125ccスクーター 最軽量コンパクト! ヤマハ「ジョグ125」試乗レビュー

  • 2023/03/21 18:00
  • [CREATOR POST]相京雅行

●文:[クリエイターチャンネル] 相京雅行

昭和生まれの筆者にとってヤマハのスクーターといえばジョグでした。

海外では原付二種のジョグは存在しましたが、ついに国内でもジョグ125がリリースされました。

スペックを見る限り原付二種クラスで最軽量コンパクトなジョグ125の魅力を試乗して探りました。

ジョグ125の装備

ジョグ125サイドビュー

原付二種クラスの人気を受けて高スペック、高機能になってきていますが価格も高騰し続けています。

ジョグ125は装備をシンプルにして価格を抑え使い勝手を意識した設計になっています。

最近は灯火類にLEDを採用する車種が多いですが、ジョグ125の灯火類は全てLEDではありません。

テールユニットがYZF-R1やTMAX560などを彷彿させるスポーティーなデザインになっています。

ジョグ125フロントブレーキ

ブレーキは前後共にドラムを採用しつつコンビネーションブレーキがセットになっています。

原付二種スクーターでフロントブレーキがドラムなのはジョグ125ぐらいかもしれません。

ジョグ125フラットフロア

ステップはフラットフロアを採用しつつ前側は足を投げ出せるように傾斜がついているのは嬉しいポイントです。

ジョグ125コンビニフック

フラットフロアが採用されていればコンビニフックもついてきます。

スーパーで買い物した際にシート下に納まらなかった荷物は袋ごとフックに掛けておくことができます。

グラブバー

タンデム用にグラブバーが装備されていますが、樹脂製で質感もイマイチでした。

日常の足として活躍する125ccクラスなので金属製のリアキャリアにしてほしかったところです。

足つき

ジョグ125足つき

ジョグ125のシート高は735mm。車両重量は95Kgです。

身長164cm、体重62kgの筆者が跨ってみると両足踵までベッタリつきます。

スクーターはシートが広いのでシート高の数値ほど足つきの良さを感じない車種が多いですが、ジョグ125はサスペンションが柔らかくライダーの自重でしっかり沈み込み、シートの前側はかなり絞り込まれているので足つきは良好です。

しかも車両重量は125ccでも最軽量の95kg。跨ったまま取り回しするのも不安がありません。

シート下の収納力

ジョグ125シート下ラゲッジスペース

スペック表を見るとシート下の容量は21.3Lとなっています。

ホームページの写真を見るとシールド付きのジェットヘルメットが納まっているように見えますが、全排気量対応のスポーツジェットは厳しいかもしれません。

軽量コンパクトなSHOEIのJ FOURCE4のMサイズは収まりませんでした。シート高を下げるために浅めに設定されているのかもしれません。

ヘルメットホルダー

ヘルメットが収納できない場合には収納スペース前側左右にホルダーが用意されています。

実際にフルフェイスヘルメットのDリングをかけてみたところ、多少コツが必要ですが問題なく使用することができました。

収納力チェックの為にスーパーで買い物

実際にスーパーで買い物をした際にシート下に荷物を入れてみました。

2Lのペットボトル3本を含む買い物かご2/3ぐらいの容量です。

ジョグ125のシート下に収めてみた

結果2Lのペットボトルが1本納まりませんでした。

コンビニフックが大活躍

こういった時には慌てずコンビニフックを使えば問題なく持って帰ることができます。

ジョグ125の走行性能をチェック

ジョグ125フロントビュー

ジョグ125の見ためは50ccと言われれば信じてしまうぐらいコンパクト。フットワーク軽く走れそうな印象ですが実際にはどうでしょうか?街中を走行してみました。

ブルーコアエンジン

ジョグ125はアクシスZと同じ124cc空冷単気筒エンジンを採用しており出力も8.3馬力で共通です。

NMAXやシグナスグリファスなど同社の水冷エンジンスクーターは12馬力なので2/3程度。

ただ車両重量は30kg程度軽量なので走り出しの加速に不満を感じることがありません。

ジョグ125走行

人によって違うかもしれませんが、アクセルをなんとなく開けていると40km/h~50km/hぐらいでスピードがおさまります。

自宅の周辺は40km/hぐらいの道路が多いのでスピードを抑えようと意識しなくても大丈夫なのは嬉しいポイントです。

ジョグ125で幹線道路を走行

制限速度が60km/hの道路で更にアクセルを回して加速してみましたが制限速度いっぱいまで滑らかに加速します。

パワフルではありませんがパワー不足は感じません。ただ追い越しをする時は多めにアクセルを開ける必要はありました。

リアもドラムブレーキです

ブレーキは前後ともドラムブレーキですが、制動能力に不満を感じることはありませんでした。

ただかけ始めのカチッと感はありません。

コンビネーションブレーキはリアブレーキのかけ始めにフロントブレーキが積極的に介入してくる感じではないのでスピードのコントロールはしやすい印象です。

登山ツーリング行ってきました

往復5時間ほどのツーリングでも使ってみたところストップ&ゴーが苦にならず快適でしたが、一点だけ気になったのがリアショックのダンパーの弱さです。

ジョグ125リアサスペンション

シートのクッション性も優秀でお尻が痛くなることもなかったのですが、段差を超えた時の突き上げ感が強く長時間走っていると腰にダメージがきました。

1時間前後走る際には気にならないかもしれませんが、長時間走るとなると気になる人も多いでしょう。

ジョグ125の燃費

ジョグ125メーター

ジョグ125のメーターは情報量が最低限のアナログメーターです。燃費計などもついていません。

登山ツーリングに行ったときに5時間120kmほど走ってみましたが、満タン法で測定した結果は52km/hでした。

タンク容量4Lなので、満タンで200キロ走ることができます。

日常の足に最適な一台

長距離走ろうとすると他の車種と比べて装備や走行性能の面で劣る部分はあるものの、軽量コンパクトな車体は気軽に乗ることができます。

筆者はスズキのアドレスV125を所有していますが、同じようなスクーターに乗り換えようとすると、最近の125㏄スクーターは装備が豪華になり車体が大きいので買い替え候補がありませんでした。

ジョグ125㏄に関しては軽量コンパクトで手を出しやすい価格のスクーターを探しているのにはピッタリ。

ただ台湾では名称こそ違うものの、フレームとエンジンが共通で灯火類がLED、USB電源とディスクブレーキを備えたバリエーションモデルがラインナップされています。

RS NEOという車両ですが、今後こちらも国内販売を期待したいところです。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。