【ビギナーQ&A】都心に多い“パーキングメーター”と“パーキングチケット”の違いは?バイクも使っていいの?

●文:[クリエイターチャンネル]Peacock Blue K.K.
“パーキングメーター”や“パーキングチケット”はなにが違う?
街中の道路に目を向けると、路肩に“パーキングメーター”や“パーキングチケット”といった駐車枠が設けられていることがあります。
どちらもコインパーキングのように誰でも利用できる駐車スペースですが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか?
パーキングメーターは、先払い式で駐車枠を借りられる駐車場です。駐車できる時間は基本的に60分間で、駐車枠にクルマを停めたら、それぞれの駐車枠に設置されている精算機で料金を支払ってからクルマを離れ、また制限時間内にクルマを出発させるというシステムになっています。
また、パーキングチケットも、パーキングメーター同様に先払いで駐車枠を借りる駐車場です。
ただ、パーキングチケットについては、駐車枠ごとに精算機が設置されておらず、エリアごとに設置された発券機からチケットを発行し、そのチケットをクルマの中に外から見えるように置いておくことで利用できるようになっています。
外からチケットを見えるようにしておくことで、正常に支払いを行っていることを確認できるようにしているのです。
パーキングチケットを利用する際には正常に支払いしていることを証明するために、チケットをダッシュボード置くなど外からチケットが見えるようにしましょう。
ちなみに、パーキングメーターやパーキングチケットは利用できる時間帯が決められています。
両者の近辺には、青丸に白字で“P”が記載された“時間制限駐車区間標識”が設置されており、それに付帯された補助標識に利用可能時間が表示されています。例えば、補助標識に“8-20”と表示されていた場合は、8時から20時までの時間のみパーキングメーターが稼働しており、それ以外の時間帯では利用することができません。
誤った時間に駐車していると、駐車違反として取り締まりを受ける可能性もあるので注意が必要です。
路肩の駐車場、バイクは利用していいの?
パーキングメーターやパーキングチケットでは、クルマ1台分の駐車スペースが区画されていますが、これをバイクでも利用することができるのでしょうか?
例えば、至るところに設置されているコインパーキングでは、バイク専用の駐車枠が設けられているのが一般的で、基本的にクルマと同様の枠をバイクが利用することはできません。
このことを考慮すると、「パーキングメーターやパーキングチケットも利用できないのでは?」と思うライダーもいるかもしれませんが、実際には、バイクでもパーキングメーターやパーキングチケットを利用することが可能です。
基本的には、クルマと同様の利用方法で問題ありませんが、パーキングメーター/パーキングチケットをバイクで利用する場合には、いくつかの注意点が挙げられます。
まず、パーキングメーターの場合には、精算機がバイクが駐車されたことを正常に認識できているか確認する必要があります。パーキングメーターには、先ほど述べたように制限時間が設けられていますが、その時間管理は、精算機がセンサーで車両の有無を認識することによって行われています。
バイクでもパーキングメーターやパーキングチケットを使用可能です。利用の際にはセンサーに反応しているか、チケットが飛ばないようにするなどの注意が必要です。
バイクはクルマに比べて車体がコンパクトであるため、駐車する場所によっては、センサーがバイクを認識できず、時間管理が正常に行われない可能性があります。バイクを停めた後に、精算機が時間の計測を開始しているかどうか確認するようにしましょう。
また、パーキングチケットを利用する場合には、チケットが飛んで無くならないように注意する必要があります。チケットはシールタイプなので、メーター/ハンドル/燃料タンク周りなど、見やすく、剥がれにくい部分に貼っておくのが良さそうです。
パーキングメーターやパーキングチケットは、バイクにとって貴重な駐車場所のひとつです。大型バイクでもスペースの狭さを気にすることなく停められるので、注意点に気をつけつつ、有効的に活用してください。
※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
最新の関連記事(Q&A)
[A] 前後左右のピッチングの動きを最小限に抑えられるからです たしかに最新のスーパースポーツは、エンジン下から斜め横へサイレンサーが顔を出すスタイルが主流になっていますよネ。 20年ほど前はシートカ[…]
『通称』と『道路交通法における区分』、『道路運送車両法による区分』がある バイク雑誌やWEBヤングマシンの記事を読んでいて「これってどうなってるの?」と混乱したことがある方もいらっしゃると思う。のっけ[…]
スーパースポーツの前傾姿勢は特にコーナリング向き! A.スーパースポーツとネイキッドでは、前傾度の違いだけでなく、シート座面へ体重の載る位置、重心となるエンジン位置とライダーの関係も違います。体幹移動[…]
ハイグリップ仕様でなくても溝が少なく浅い最新スポーツタイヤ! A. 確かに最新のツーリングを意識したスポーツタイヤは、少し前のサーキット専用のハイグリップタイヤのように、トレッドに刻まれた溝が少なく、[…]
車体を傾けたら真っ先に接地する“バンクセンサー” カーブを曲がるために深くバンクさせると、車体のどこかが地面に接地して、ゴリッとかガーッという音と共にステップから衝撃がきてビックリしたことがあるライダ[…]
人気記事ランキング(全体)
いざという時に役に立つ小ネタ「結束バンドの外し方」 こんにちは! DIY道楽テツです。今回はすっごい「小ネタ」ですが、知っていれば間違いなくアナタの人生で救いをもたらす(大げさ?)な豆知識でございます[…]
V3の全開サウンドを鈴鹿で聞きたいっ! ここ数年で最も興奮した。少なくともヤングマシン編集部はそうだった。ホンダが昨秋のミラノショーで発表した「電動過給機付きV型3気筒エンジン」である。 V3だけでも[…]
1978 ホンダCBX 誕生の背景 多気筒化によるエンジンの高出力化は、1960年代の世界GPでホンダが実証していた。多気筒化によりエンジンストロークをショートストトークにでき、さらに1気筒当たりの動[…]
ファイナルエディションは初代風カラーでSP=白×赤、STD=黒を展開 「新しい時代にふさわしいホンダのロードスポーツ」を具現化し、本当に自分たちが乗りたいバイクをつくる――。そんな思いから発足した「プ[…]
ガソリン価格が過去最高値に迫るのに補助金は…… ガソリン代の高騰が止まりません。 全国平均ガソリン価格が1Lあたり170円以上になった場合に、1Lあたり5円を上限にして燃料元売り業者に補助金が支給され[…]
最新の投稿記事(全体)
2018年モデル:Z1/Z2モチーフ 発売は2017年12月1日。モチーフとなったZ1・Z2は、ショートピッチの燃料タンク形状とオレンジの塗色から「火の玉オレンジ」と呼ばれたカラーリング。これが伝説の[…]
オートレース宇部 Racing Teamの2025参戦体制 2月19日(水)、東京都のお台場にあるBMW Tokyo Bayにて、James Racing株式会社(本社:山口県宇部市/代表取締役社長:[…]
Schwabing(シュヴァービング)ジャケット クラシックなフォルムと先進的なデザインを合わせた、Heritageスタイルのジャケットです。袖にはインパクトのある伝統的なツインストライプ。肩と肘には[…]
新レプリカヘルメット「アライRX-7X NAKASUGA 4」が発売! 今シーズンもヤマハファクトリーから全日本ロードレース最高峰・JSBクラスより参戦し、通算12回の年間チャンピオンを獲得している絶[…]
小椋&チャントラの若手が昇格したアライヘルメット まずは国内メーカーということで、アライヘルメットから。 KTM陣営に加入、スズキ、ヤマハ、アプリリアに続く異なる4メーカーでの勝利を目指すマー[…]
- 1
- 2