真夏のツーリングのお供に、脱水症/熱中症を避ける“経口補水液”×5選

  • 2023/08/12 14:42
  • [CREATOR POST]Peacock Blue K.K.

●文:[クリエイターチャンネル] Peacock Blue K.K.

暑さの厳しい8月。この時期は特に脱水症/熱中症の危険性が高く、夏場にツーリングを予定しているライダーは対策を練っておきたいところです。

脱水症/熱中症を予防するためには、定期的な水分/塩分補給が欠かせません。その際、ただ飲料水を飲むよりも、不足した水分/電解質をすばやく補給できる”経口補水液”を選ぶのがおすすめです。

大塚製薬工場 OS1(オーエスワン)

大手医薬品メーカーである大塚製薬の母体企業・大塚製薬工場が製造/販売する「オーエスワン」。経口補水液と聞いて、この商品を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

オーエスワンは通常の青いラベルのものとは別に、緑色のラベルが貼られたアップル風味もラインナップしています。含まれる栄養成分は変わらないため、スポーツ飲料のような味わいが少し苦手…という人は、こちらを飲んでみるのも良いかもしれません。

なお、オーエスワンの成人の1日あたりの目安量は500〜1000mlとされています。一度に飲みすぎると、塩分を多量摂取することにつながり不調をきたす可能性があるので、注意が必要です。

コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液

スポーツ飲料水の代表格・アクエリアスにも、経口補水液がラインナップされています。「アクエリアス 経口補水液」は、通常のアクエリアスよりもナトリウム/カリウムといった電解質濃度が高いという違いがあります。

こちらも前出のオーエスワンのように、一気に飲むのではなく、多量に汗をかいたときに少しずつ、こまめに飲むと良いでしょう。

なお、水分/塩分補給するだけならスポーツドリンクでも良いのでは? と考える人もいるかもしれません。

コカ・コーラ公式サイトには、日常生活や軽い運動時の水分/電解質補給にはスポーツドリンクでも十分ですが、暑さ/運動などで大量に汗をかいた場合は、電解質濃度が高く、すばやく補給される経口補水液がおすすめと記載されています。

ただでさえ暑く汗をかきやすい真夏のライディングには、やはり経口補水液が適していると言えるでしょう。

明治 アクアサポート

明治が販売する「アクアサポート」は、さわやかなりんご風味の味わいが特徴的な経口補水液です。

ドラッグストアでも購入することができますが、オンラインストアでは500ml×24本をまとめて購入可能。夏場のツーリング/ライディングに向けて、事前に購入しておくと良いでしょう。

ちなみに、飲水タイプの他にゼリータイプもラインナップされています。食欲がなくても摂取しやすい上に水分補給にもなるので、夏バテした人にはこちらもおすすめです。

日本薬剤 エブリサポート

日本薬剤が販売する「エブリサポート」には、通常のドリンクタイプの他に、水に溶かすパウダータイプもラインナップされています。

積載容量が限られがちなバイクの場合、ペットボトル複数本を載せるのはなかなか大変ですが、個包装のパウダータイプであればかさばらずに持ち歩きやすく、長距離ツーリングにもおすすめです。

味の素 アクアソリタ 

大手食品メーカーである味の素からも、経口補水液が販売されています。りんご風味で爽やかな甘み/低カロリー/塩分控えめで、非常に飲みやすく仕上がっており、病院/調剤薬局で10年を超える採用実績がある製品です。

前述のように塩分量がスポーツドリンクよりもやや多く、一般的な経口補水液よりも少なめ。そのため熱中症対策だけでなく、日常生活で水分/電解質補給が必要な多くの場面で活用できるのも魅力です。


経口補水液は脱水症/熱中症対策に非常に効果的な飲料なので、夏場のライディングにはもってこいです。

しかし、効果的だからといって摂取しすぎたり、日常的に飲み続けていたりすると、血液中の塩分濃度が高くなってしまい身体に不調をきたす場合があるので、少しずつ飲むことを心がけましょう。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。