ライダーズカフェでバイクが買える!! モータリスト×リバティで、新しい試みがスタート

  • 2023/07/11 10:41
  • BRAND POST[PR]: モータリスト

ライダーの憩いの地であるライダーズカフェ。美味しい食事やコーヒーなどを楽しむことができるカフェで、なんとバイクを買うことができるようになった。相模原にあるライダーズベース・リバティとモータリスト合同会社のコラボレーションによる新たな試みがはじまった。

●文/写真:横田和彦 ●BRAND POST提供:MOTORISTS

ライダーズカフェでバイクが買えたっていいじゃない!

ツーリングの最中や、ちょっとバイクに乗って気分転換をするときなどの目的地として重宝する「ライダーズカフェ」。席からバイクが眺めることができたり、ヘルメットやライディングジャケットを置けるスペースが用意されているなど、バイク乗りのことを考えた設備がある店も少なくない。

そのため、休日はもちろん平日でもバイク乗りが集まるスポット。独自のツーリングやイベントを開催する店舗もあるなど、新しい交流が始まることもある。

もしバイク乗りの憩いの地でもあるライダーズカフェでバイクが買えるようになったら…。
そんな新しい試みが、神奈川県相模原市にある「ライダーズベース・リバティ(以下・リバティ)」で始まった。

ライダーズベース・リバティはまさにバイク乗りの基地!

リバティは「ライダーが集う場所を作りたい」という、代表・fumiさんの思いがカタチになった施設。

単なるライダーズカフェではなく、ダーツができたり、イベントが行える室内スペース/洗車/整備/保管スペースなども備えている。まさに“ライダーの基地”のような場所なのだ。

広々とした居心地の良い店内。
みんなでワイワイ楽しめるダーツも設置してある。
時間貸し室内ピットスペースを完備。外には洗車スペースもある。

またバイク業界を盛り上げようと、店内や駐車場でイベント/オフ会/女子会などの各種ミーティングを行うのみならず、ツーリングイベントや宮ヶ瀬など他の施設を利用したアウトドアなミーティングも開催。

ほかにも全日本選手権レーサーのサポート/サーキット走行会/ライディングスクール/カフェ耐参加/伊豆の老舗温泉宿・湯ヶ島たつたさんとのコラボツーリングプランを展開するなど、「ライダーが楽しめる」をキーワードに、多角的に活動を行っている。

【ライダーズベース・リバティ】
〒252-0016 神奈川県座間市西栗原2丁目12-8
046-244-3565
営業時間:月. 火:11:00~20:00/水:11:00~22:00/金:11:00~20:00/土:10:00~22:00/日:7:00~20:00/祝祭日:10:00〜20:00(変動する場合あり)
定休日:木曜日 ※祝祭日と重なる場合は10~20 時で営業
※その他最新情報はHPRibrty 公式Twitterにてご確認ください

カフェの中にバイクが並ぶ!

2023年6月10日(土)、リバティの店内イメージが変わった。

入口からカフェスペースへの導線上にFANTIC・キャバレロのスクランブラーとエクスプローラーが並び、その向かいにFANTIC・XEF250 Trailが置かれている。

リバティ内の展示スペースに並ぶFANTIC・キャバレロ。今後展示車両は変わっていく。
軽量なトレールモデル、XEF250 Trail。間近で見て触れることもできる。

ほかにもFANTICのオシャレな電動アシスト自転車・ISSIMO URBAN/e-BIKE/アパレルなどがディスプレイされ、カフェスペースには日本にまだ1台しかない貴重なXEF450RALLYが展示されるなど、まるでバイクショップのような雰囲気に。

リバティ代表のfumiさんもイメージが変わったことに驚きながら笑顔を見せる。

モータリストで取り扱っている電動アシスト自転車も展示。

海外製の洗練されたデザインとハイクオリティな仕上がりを持つマシンを間近で見て/触れることができる。

それが特別なことではなく、これからのリバティでは当たり前の光景になる。

リバティでは定期的にモータリストが取り扱うさまざまなブランドの製品を入れ替わりで展示。美味しい軽食やコーヒーを楽しみながら、気になっているバイクをジックリと見ることができるのだ。

そして現物を見て気に入ったならば、ここリバティで車両を買うこともできる。

「ライダーズカフェでバイクを買う」

今までにない新しい試みだといえよう。

左からオープニングを盛り上げてくれたバイク声優のにゃんばちゃん、モータリスト・野口社長、ライダーズベース・リバティ代表のfumiさん。
モータリスト製品を熟知しているにゃんばちゃんからキャバレロ・スクランブラーの説明を受けるfumiさん。想像以上に軽いことに驚いていた。
にゃんばちゃん一押しポイントはLEDヘッドライト。「LEDの配列が肉球みたいなんですよ〜」
FANTIC・XEF250 Trailもスリムで軽いことにビックリ。「シートは高いけど軽いからラクに支えられそう」
小柄なにゃんばちゃんも、オフロードでFANTIC・XEF250 Trailに乗った経験がある。「エンジンも扱いやすいんです!」
電動アシスト自転車・ISSIMO URBANは、スタイリッシュなイタリアンデザインが目を引く。
駐車場で緊急試乗会開催! しばらく自転車に乗っていないというfumiさん、恐る恐る漕ぎ出すと…
スイスイと軽快に走る! あまりの乗り心地の良さに思わず笑顔。
カフェに来ていたお客さんも試乗。オモシロイ!と評判だった。

メンテンスや修理は、協力ショップに依頼することも可能

リバティにはメンテナンススペース(貸し出し工具あり/時間貸し)があるので、腕に自身がある人は自分で整備すればローコストでバイクライフを楽しむことができる。

「そこまでは自信がないなぁ…」という人も大丈夫。数km離れたところにあるモータリスト正規ディーラー「RULE!! MOTO(ルートモト/代表・櫻井さん)」がサポートしてくれる。

RULE!! MOTOに対してモータリストの野口社長は、「サービスには信頼あるショップです。リバティと協力して、お客さまのバイクライフをしっかり支えてくれます」と力強く話してくれた。

RULE!! MOTOはリバティから近いところにあるバイクショップ。
RULE!! MOTO代表の櫻井さん(左)はジープでXEF450RALLYを運んできた!

ちなみに櫻井さんは、ダカールラリーをはじめ数々の海外ラリーに参加しているライダーでもある。お店は夜になるとバーにもなるというから、興味のある人は訪れてみるのもよいだろう。

【RULE!! MOTO】
神奈川県大和市大和東 3-15-5
046-204-6668
https://rulemoto.com

常にライダーのことを考え新しいことにチャレンジするモータリストの野口社長と、ツーリングやイベント開催など積極的に活動しているリバティのfumiさん。

この2人のコラボが生み出した新しい流れがどうなっていくのか、今後の展開にも注目したい。


※本記事はMOTORISTSが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。