レーシング女子岡崎静夏がじっくり乗ってみました!【CB1300SF SP 30周年記念モデル編】人生初の新車購入はCB! 思い切って踏み出しました

  • 2023/04/28 5:00
  • BRAND POST[PR]: HondaGO BIKE LAB

人生はタイミングと勢いだ! CB1300を自腹購入した岡崎さん、現役アスリートらしい葛藤やドキドキの納車を経て、CBライフを満喫しています。

●まとめ:高橋 剛 ●写真:楠堂亜希 ※当記事はヤングマシン2023年4月号掲載記事の内容を編集・再構成したものです ●BRAND POST提供:HondaGO BIKE LAB

【テスター:岡崎静夏】
チャーミングな笑顔でも中身はスパルタンな「バイクフリーク」。’09~’10年、MFJレディースロードレースで2年連続王者に。全日本はGP-MONOを経て’12年からJ-GP3に参戦中。

飾り物には絶対しない 徹底的に走りますよ!

ずっと前から大好きだった、CB。「いつかレースを引退したら買いたいなぁ……」と、夢見ていました。

最初は「400がいいな」と思っていたんですが、一応はレーシングライダーをやらせてもらっている自分。生意気にも「もうちょっとパワーに余裕があってもいいかな……」なんて。

正直、400でも扱い切れるわけではありません。自分の感覚では、モンキー125以上のバイクを扱い切れた試しがない……(苦笑)。

でも、CB1300に試乗させていただいた時に、「コレだ!」と思ってしまったわけです。根がテキトーなもので、「何とかなるかな」と。

さらに、SPの存在感に後押しされまくります。だって、前後オーリンズ製サスペンションにブレンボ製のブレーキキャリパーですよ! レースをやってる身としては、こちらの操作に対してリニアに反応してくれるオーリンズとブレンボの素晴らしさはよ~く分かっているんです。

SPを知ってしまったことで、自分は丸目ネイキッド命なので、「本命はCB1300SFのSPだ!」と完全に確定しました。そして「レースを引退したら絶対買うぞ!」と心に誓ったところにドーンと登場したのが、30周年記念モデルでした。

フレームの色はカッコいいし、SPだし、何の縁か自分と同い年だし、これはもう、レーシングライダー現役のうちでも買うしかないかな、と。

まわりに相談しても、なぜか誰も私を止めません。これはもう、行くしかない! でもお金がない!(笑)

と、頭を抱えていたら、ありがたいことに親戚式出世払いローンという神のようなお申し出が……。


※本記事はHondaGO BIKE LABが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。