ヤングマシン創刊50周年記念企画!

愛車を便利にカスタム!【スズキ・アヴェニス125モニターレポート:その4】

アヴェニスレポート4

創刊50周年を記念し、’22年12月号にて新車バイクのモニター提供企画を実施したわれわれヤングマシン。4台をモニターとして準備したうち、ここではスズキの125ccスクーター・アヴェニス125の提供が決定した香川県のK・Nさんによるレポートの第4回を掲載。今回はカスタムの状況について教えてもらいました!TOP画像は愛車2台との記念写真です!


●文と写真:K・N ●取材協力:スズキ

より便利で、快適な愛車へ!

今回はアヴェニスのカスタム状況について書いていこうと思います。

スマホホルダーを取り付けて以降、少し装着パーツを増やしました。同じアヴェニス乗りの方の参考になれば幸いです!

まずはナンバー灯のLED化から。いきなり交換後の写真ですが、作業としては後ろのビスを外して球の交換をして終了。

所要時間は5分もかかりませんでした。モノはアマゾンでポチったノーブランド品です(数百円で購入)。

良い感じに明るいです。夜間走行の安全性向上にもオススメです!  

続いて今回の目玉、リヤキャリアです。

自分のフルフェイスはシート下に入らず、ヘルロックアシストを使用していました。が、やはり盗難が怖いので、リヤボックスを付けることにしました。

そのボックスを付ける為のリヤキャリアですが、スズキ純正のアクセサリーは可倒式になっています。

給油口の位置的にそうせざるを得なかったのでしょうが、ボックス内で荷物がぐちゃぐちゃになるのは避けたい……。

で、いろいろ探した結果がR-SPACEのリヤキャリア でした。

届いた商品がこちら。耐荷重は10kg。これで2万円を切る価格で購入できたのはウレシイ!!写真はすでにGIVIのベースプレートを取り付けています。                                                                

取り付けはグラバブバーを外し、付属のボルトで固定するだけ。1人での作業でしたが、あまり苦戦することもなく取り付け完了です。重かったですが(笑)。    

装着時の車両全体の状態。

グラブバーを固定してあるボルトの後ろ側だけワッシャーが入っていました。備忘用にメモ。

近影ですが思ったより大きい(汗)。ホムセン箱でも楽々積載できそうです。

リヤボックスはGIVIをチョイス

リヤボックスに選んだのはGIVIで、33Lをチョイス。2りんかんの店員さんからのオススメでした。

あまり大きいと、車両の挙動に変化があるとのこと。これでもフルフェイスとグローブなどは、充分収納できます。

選んだボックスはGIVIのB330NTです。

SHOEIのGT-AirIIが入ってもまだスペースがあります。

さて今回装着したR-SPACEのリヤキャリアですが、これを選んだ最大の特徴。なんと後ろにスライドして給油口が出てくる♪

操作は横のロックを解除して、後部にずらして固定。給油後には元の位置に戻してロックするだけ。給油の際に邪魔にならず慣れれば時間もかかりません。

後ろにスライドさせれば給油口が!!

グラブバーの代わりになるハンドルも付いているので、押し引きの際もラクラク。

難を言えば、ボックスに対してキャリアが大きすぎることですね。サイズ感が合わないというか……。もっと大きなボックスであれば、しっくりくるかもしれません。でも概ね、満足しています。

今年はまだまだ暑いです。バイクを降りた時、ボックスにヘルメットとグローブを収納し、シート下に脱いだジャケットやバッグを入れて、身軽に移動できるようになりました。

一応やりたかったカスタムはここまでです。シールドやナックルガードも考えましたが、そもそも高速に乗ることもなく、そこまでスピードを出さないのでいらないと判断しました。

実用性が増したアヴェニスですので、近々ツーリングに行こうと思います!

ただ、早く涼しくなってほしいですね。汗っかきにはまだまだ厳しいです(笑)。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※画像の一部を加工しています。