教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】ブレーキ操作の加減がわかりません……

バイク初心者ですが、ブレーキが不安です。教習所で教わったように前7・後3程度のイメージでブレーキしていますが、レバーやペダルの操作加減がわからず、いつも不安を感じています……。

●文:ライドハイ編集部(根本健) ●写真:柴田直行、藤原らんか

A.レバーをスイッチのように扱わないで!

スロットルを開けて加速するのは右手の捻り方ひとつなのでわかりやすいのですが、ブレーキは入力コントロール次第……経験が大きく影響します。しかも、リスクを感じることもあって苦手意識を持つ方も多いようです。

そこで、バイクに乗り始めたばかりのライダーが、ブレーキ操作で勘違いしやすいポイントに触れておきましょう。

まず知ってほしいのは、ブレーキはスイッチのように扱わないということ。レバーを握れば、自動的にブレーキが機能してくれるワケではありません。そんなふうに扱っていないと思っていても、実際にはスイッチのように操作してしまっているケースが多いのです。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

マシン・オブ・ザ・イヤー2021

最新の記事

WEBヤングマシン|最新バイク情報