ヤングマシンが運営する無料の会員メンバーシップ「ヤングマシンメンバーズ」では、会員の方々から愛車インプレッションレポートを募集している。本記事では、としくん0515さんの愛車・ホンダCB1100EX(’20)を紹介しよう。
あの日の忘れものを取り戻しに
’20年の春先、30年以上続けていたゴルフと草野球の熱が冷め、娘も大学卒業。「来年60歳かぁ…何か忘れものはなかったかなぁ…」と考えたとき、ふと、就職で諦めた大型バイク限定解除のことが頭をよぎりました。バイクを降りてから25年以上経っていました。
すぐに教習所に入所し、一本橋に手こずりながらもストレートで卒業。免許取得後は、あちこちからカタログを集め、バイク誌を買い漁り、25年分の情報収集をしました。
そして、最終候補としてCB1100EX/W800/Z900RS/カタナが残りました。Zとカタナはこの歳で急に乗ったら危ないと却下し、Wは軽いから次でも良いと考え、空冷直4でツーリングにもベストなCB1100EXを選びました。
納車は免許取得2週間後の7月5日で、7月には安房小湊など房総半島、8月には奥久慈/蔵王/磐梯、9月にはビーナスライン/志賀草津道路、10月には奥塩原/会津、1月には三浦半島と楽しんでおります。
65歳まではCB1100EXを相棒にして楽しんで行きますよ。どこかでお会いするライダーさん、ピースサインのお返しをお願いします。
愛車のココがイイ!
- バイク全体のデザインと質感。特にエンジン/エキゾーストパイプ/ダブルクレードルの造形美!
- エンジンのトルクのデリバリーと排気音
- 昔憧れた直4のエンジン(シルバー塗装)で、フィンが美しい空冷なところ
- ABS/ETC/グリップヒーター/アシストスリッパークラッチが装備されているところ
ここがイマイチ
- 重さ
- チューブタイヤであること
愛車個別評価
- ポジション:車重は256kgと重いが走りだせば気にならない。
- エンジン:低回転でも走りやすい。
- ハンドリング:Uターンは不安だが素直で安定感がある。
- ブレーキ:リヤが甘い感じはあるがコントロールには最適。
- メカ:シンプルで十分な装備。
- 総合評価:のんびりツーリングにはベストな1台です。
アナタの愛車レポート、お待ちしております!
ヤングマシンメンバーズでは、皆様の愛車レポートのご応募を随時受け付けています。無料会員登録いただいた後、会員ページの「愛車レポート」リンクからご投稿ください。「コレは!」というレポートについては、ヤングマシン本誌やWEBヤングマシンに掲載させていただきます。ご応募をお待ちしております!
※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
あなたにおすすめの関連記事
映画「大脱走」に圧倒され、ゲーム「MGS」が決め手に 私は大学を卒業後、東京の商社に就職しました。毎日毎日仕事のストレスを抱えながら、忙しく働く日々。当時の私は休日のテレビゲーム程度しか楽しみがなかっ[…]
プロトタイプの動画に魅了されて 元々KTMの軽さの魅力に惚れ込んでおり、390デュークに乗っていました。690を検討していた時にプロトタイプの790デュークの動画を見て「これだ!!」と思いました。 当[…]
"走る宝石"MVアグスタに一目惚れ! 物心つく前から親父のバイクを見てきて、ずっとバイクが好きでした。 18歳になると、ずっと憧れだったMVアグスタ="走る宝石"に乗りたいという気持ちが溢れ、気づいた[…]
味のある1台を探して 30年来乗り継いできた愛車がいよいよご臨終を迎え、次なる1台を探していました。昨今のメカメカしい新車には触手が動かず、旧車で味のある車体をと某オークション等を検索していて、この車[…]
RR-Rの"本気" に惹かれて 「まわりのバイク仲間の影響で再度スーパースポーツに乗りたくなりました。そんな時、"ホンダの本気"という殺し文句を仲間から言われてしまい…。気付けば『最後のバイクにするか[…]
最新の記事
- 「新型にも欲しい」650版 KATANA(カタナ)となるSV650/X 短刀(Tanto)が魅力的すぎる
- ヤマハ新型「MT-25」登場! 一部デザイン変更のほかアシスト&スリッパークラッチやスマホ連携を獲得
- ヤマハ新型「YZF-R25」登場! YZF-R9と並ぶ最新デザインの“アーバンスーパースポーツ”【海外】
- 「デカすぎ」「試作車、見たかった」〈幻名車〉2リッター「音魂(OTODAMA)」またの名をV-MAX2000
- 「キミ、暴走族なの?」昭和〜平成前期に〈警察官〉が取り締まりで言いがちだったセリフ5選!──そんな時代もありました
- 1
- 2