イタリア最古の二輪メーカー”モトグッツィ”が持つ唯一無二の個性


●記事提供: ライドハイ編集部

イタリア最古の古典的メーカー 究極を追求する気鋭の存在

イタリア最古の二輪メーカーであるモトグッツィ。1921年に生産をスタートさせたが、ルーツはそれより前の第一次大戦だ。イタリア空軍で出会ったバイクのメカ好きとレースライダー、そして資産家の息子の3人が、意気投合して戦争が終わったらオートバイメーカーを創業しようと誓ったが、ライダーが飛行機事故で亡くなってしまう。

仲間の遺志を果たそうと、グッツィは当初からレースに没頭。優勢だった英国勢をイタリアンが初めて制覇し、注目の存在となった。モトグッツィのロゴが鷹である由来は、イタリア空軍の紋章からきているのだ。

ただ、生産車は当初から水平単気筒がベース。2気筒も加わったが、人気だったのは信頼性の高い水平単気筒エンジンで、第二次大戦後の1950年代まで健在という、イメージは古典的存在だった。

しかし戦後にレースへ復帰すると、1957年に頂点500ccクラスにまさかのV型8気筒GPマシンを開発、1万2000rpmの超高回転から285km/hという、当時としては途方もないパフォーマンスを見せつけた。

工場敷地内にオーバルの超高速テストコースがあり、風洞実験装置まである、世界で類をみないオートバイメーカーだったが、市販車のほうは開発もパッとせず。

そんな非現実的な運営に、レース撤退となり行く末が案じられたまま迎えた1960年代終盤、軍用3輪車と警察用大型オートバイのプロジェクトを受注、これに応えたのが縦置きV型2気筒+シャフト駆動だったのだ。

警察の特需に対応したバイクがMOTO GUZZIの運命を変える!

モトグッツィをスポーツバイクのメーカーとして甦らせたのが1971年のV7スポーツだ。1968年に警察用大型バイクとして完成したV7は、イタリアだけでなくアメリカはカリフォルニアの白バイとしても採用され、この特需で弾みがつき生来のレース好きの血が騒ぎ、大型でドッシリしたベースから耐久レースを疾駆するマシンへと変貌。

いっぽうベースのV7は、大型のツアラーとしても可能性を見出され、後にカリフォルニアと呼ばれるクルーザーがヒット、一躍アメリカで人気のブランドとなったのだ。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。