教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】スーパーバイクのモード切り替え、ビギナーでも使えますか?

レース経験あるはずもないビギナーに、走行のモード切り替えが使いこなせるワケないので、触らないほうが良いですよネ?

●記事提供: ライドハイ編集部

A.ライダーに安心と醍醐味を与えるのがモード切り替えなのをお忘れなく!

最近はデバイス技術がバイクの進化の中心といえるほど目覚ましいものがありますよネ。ハイパーマシンでライダーがミスを冒したときのリカバーにはじまった開発の流れは、いまや限界域だけでなく様々なシチュエーションでより扱いやすい設定も選べる汎用性の広い領域へ及んでいます。

そのおかげで、ボクでさえ尻込みする超パワフルなスーパーバイクに、楽しみながら乗れる新たな可能性を感じさせています。

そこまでして、つまりデバイスの助けで乗るくらいなら、パワーを抑えたシンプルなバイクで楽しむほうがイイというご意見もあるでしょう。それはそれで正しいとも思いつつも、やはりマシンを操ることだけに特化したスーパーバイクの魅力の片鱗を、多くの人が楽しめるいまの状況は素晴らしいと思います。

ただ仰有るようにトップエンドのマシンになるほど、エンジン特性から足回りまで実に細かく管理されていて、それを好みでチョイスできる設定が用意されています。


※本記事は“ライドハイ”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース