いちばん尖った市販スーパースポーツ!

【パニガーレV4R復活!もっともMotoGPに近い市販車は、マフラー&専用オイルで240.5psを発揮!】ドゥカティ ワールドプレミア2023 エピソード4

ドゥカティのパニガーレV4Rが、ユーロ5規制をクリアしつつ待望の復活。ドゥカティの歴代スーパーバイクのRシリーズは、常にレースを戦うことだけを考えて作られた、ラインナップでもっともレーシーなモデルだ。2022年シーズンのスーパーバイク世界選手権(WSB)でも、アルバロ・バウティスタがランキングトップ(10月15日現在)を快走中だ。


●文:ミリオーレ編集部(小川勤) ●写真:ドゥカティ ●外部リンク:ドゥカティ

V4Rは、どこまでもリニアに応えてくれる生粋のレーシングマシン

ドゥカティがMotoGPマシンで培ってきたノウハウで開発したV4エンジンを搭載した初の市販量産車であるパニガーレV4シリーズは、2017年のEICMAで登場。ドゥカティのレーシングDNAを感じさせてくれるマシンとして、毎年アップグレードを重ねている。

最新のパニガーレV4Sの排気量は1103ccで、215.5ps/13000rpmを発揮。市販スーパースポーツの中でもそのスペックはトップエンドである。

そんなパニガーレV4シリーズをベースにスーパーバイク世界選手権(WSB)を戦うホモロゲーションマシンとして、2018年のEICMAに登場したのがパニガーレV4Rである。エンジンは、排気量をレースレギュレーションに合わせた998ccとし、大幅にチューニングが施された。

パニガーレV4Rは、ユーロ5規制などもあり、しばらくラインナップから消えており、それが2023年に待望の復活となった。

『This is Racing』のタイトルが発表されていたエピソード4は、多くの人の予想通りパニガーレV4Rだった。『これがレーシング!』そのタイトルにふさわしいスペックが与えられている。

ドゥカティ史上、もっともレーシングマシンに近いバイクとして復活したパニガーレV4R。

240.5ps! このスペックのバイクが普通に購入できることが凄い!

パニガーレV4Rの排気量は998ccで、218ps/15500rpmを発揮。排気量はパニガーレV4Sよりも小さいのにパワーが勝っているスペックを見ると、エンジンの中身がいかに特別かがわかるはず。また、レーシングエキゾースト装着で237ps、さらに専用オイルを入れると240.5psを発揮。6速で16500rpmまで回るエンジンは脅威でしかない。

乾燥重量は172kg、レーシングエキゾースト装着で167kgとなっている。

エンジン内部は、MotoGPマシンのノウハウを注いだチタンコンロッドや専用ピストンを初め、各部にスペシャルパーツが採用されている。

レースを戦うことに特化したパニガーレV4Rは、どこまでもリニアに応えてくれるレーシーなエンジンとハンドリングを持つ。そんなパニガーレV4Rは、MotoGPマシンにもっとも近い市販車といって間違いないだろう。

MotoGPマシンであるデスモセディチGP22をイメージしたカラーリングを採用。

フロントカウルとサイドカウルにはゼッケン1をあしらう。ウイングレットは今どきにしてはおとなしめのデザイン。

カウリングは比較的ワイド。ただタンクエンドはスリムで、バイクとライダーの一体感と空力を両立したデザインであることがよくわかる。

パワーモードは「フル」「ハイ」「ミディアム」「ロー」の4段階。メーターは「トラックEVO」レイアウトでは、水平基調のタコメーターが上段に配置され、ギアポジションを中央に表示。右側には、異なる色の4つのセクターがあり、それぞれが電子制御のDTC、DWC、DSC、EBCに対応している。トップブリッジにはシリアルナンバーも入る。

燃料タンクは従来通りのアルミ製。容量は前モデルよりも1Lアップした17Lになった。

前後サスペンションはオーリンズ製の機械式。フロントは前モデルよりも5mmストロークを増やし、リヤは全長を伸ばしたTTX。ブレーキはブレンボ製だ。

とてもシンプルなゼッケン1をまとうパニガーレV4R。アンダーカウルは冷却性も向上させている。

前モデルよりもコンパクトになりつつも同じダウンフォース効果を発生するウイング。

異なる赤の配置は、モンスターSPにも採用されており、2023年のトレンドかも。

800gの軽量化を実現し、慣性モーメントを減らしたクラッチはSTM製の乾式。もちろんスリッパー機構も搭載。

コンロッド内のピストンとクランク支持部をオイル流路として貫通させた新たな形状を採用。これにより信頼性が大幅に向上しているのだという。

5gの軽量化を実現し、スカート部分にDLCコーティングを施したピストンを採用。

カムシャフトはバルブリフトを1mm増やした新型。ここまで肉抜きされたカムシャフトは市販車ではなかなか見られない。

レーシングマフラーを装着したパニガーレV4R。レーシングスタンドで佇む姿も美しい。

キットパーツを装着することで、サーキットライフを充実させたいライダーにとっては最高の相棒になってくれるはず。

キットパーツの充実はドゥカティならでは。市販車の枠を超えたポテンシャルを約束してくれる。レブリミットは、6速で16500rpm!

サーキット専用のレーシングエキゾーストの装着で、最高出力は237psを発揮。

サーキット専用のレーシングエキゾースト+シェルとドゥカティが開発した専用エンジンオイルを使うことで240.5ps!を発揮する。

スロットル操作に対してどこまでも忠実な反応を示してくれるRエンジンの実力を是非ともサーキットで体感していただきたい。

ゼッケン1もRの称号もサーキットがよく似合う。

【’23 DUCATI PANIGALE V4R】主要諸元 ■軸距1471 シート高850(各mm) 車重193.5kg(装備) ■水冷4ストL4気筒 998cc 内径81×行程48.4mm 圧縮比14:1 最高出力218ps/15500rpm 最大トルク11.4kg-m/12000rpm 変速機6段 燃料タンク容量17L ■キャスター24.5°/トレール100mm ブレーキ形式F=φ330mmWディスク+4ポッドキャリパー R=φ245mmディスク+2ポッドキャリパー タイヤサイズF=120/70-17 R=200/60R17 ●499万円


※本記事は“ミリオーレ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事