軽快感と鼓動感が新生ザッパーの魅力

カワサキ Z650RS 待望の試乗!【往年のZスタイルをカジュアルに楽しむ!】

Z900RSよりも27kg軽く、さらに圧倒的にスリム

サイドスタンドを払った瞬間に軽さに驚き、跨って細さに驚く。ポジションはアップライトで着座位置は想像よりもかなり高い。そして、とにかく軽いのだ。

それは650ccの排気量以上に軽く感じさせてくれる質量で、その存在が一気に身近になる。重量は50周年モデル同士を比較するとZ900RSよりもZ650RSの方が27kgも軽い。走り出すとさらに軽快さをアピールしてくる。それは排気量の差もあるがエンジン形式の差とタイヤサイズによるところが大きい。4気筒エンジンより圧倒的に幅の狭い2気筒エンジンと後輪の180サイズ(Z900RS)と160サイズ(Z650RS)の差が軽さを生み出す。

ライダーの着座位置は思ったより高く、腰高に感じる。ハンドルはそれほど広くない。シートは腰を少しだけズラすようなシーンでもフィット感がよく自由度が高い。800mmのシート高はZ900RSと変わらない数値。跨ると前後サスペンションがきちんと沈む。足着き性は特によいわけではないけれど、とにかく軽いため片足できちんと支えることができる(身長165cm)。

市街地を軽快に駆け抜け、高速道路へ。180度の不等間隔爆発エンジンは、低中速で豊かなトルクを披露。ツインらしい鼓動感が市街地でも気持ちいい。50km/h、6速でも巡航可能な一方、車線の合流でスロットルを大きく開けると高回転までストレスなく回っていく。この吹け上がりと回せる感覚はとても気持ちが良い。ミドルクラスの特権ともいえる面白さである。

近年の並列2気筒は270度クランクの不等間隔爆発エンジンが多いが、Z650RSは不等間隔ではあるものの昔からある180度。低速では270度ほどのパルス感はないが、程よい鼓動感を発揮しながら高回転まで一気に吹ける。とても気持ちが良い。この日はZ900RSとのツーリングだったが、リッタークラスにも十分ついていける。

燃料タンク容量は12Lと少なめだが、その分スリムなデザインを重視。このあたりのデザインが親しみやすさを感じさせる要因でもある。

砲弾型のアナログ式メーターはクラシカルだが今となっては新鮮。視認性も良いし安心感があるように感じるのは僕の感性が古いからかも。

軽快なハンドリングを武器に、自由自在にコーナーを駆け抜ける

ワインディングで印象的だったのは、ハンドリングがとてもフレンドリーなこと。どこにも難しさを感じさせず、これなら気軽に走り出せる。まだまだこの日は肌寒く、まずは少しタイヤを揉むように走り始める。3000rpmあたりでシフトアップ。高いギヤを使い低い回転でスロットルを大きく開けながら後輪にトラクションを与えていく。その領域でもとてもトルクフルでタイヤのグリップを感じやすい。180度クランクならではのスムーズな吹け上がりを楽しむ。

ハンドリングはツインらしく、向き変えが素早いスポーツ性を披露。ヒラヒラと思い通りのラインをトレースすることができる。ネイキッド特有のライダーを急かさない大らかなハンドリングで、Zらしさを上手にまとめている。

まあ、当然なのだがブレーキやサスペンションの機能は価格なり。ライダーの操作にどこまでも応えてくれるフィーリングではないが、そこは車体とハンドリングの軽さがフォロー。進入できちんと向きを変えて、なるべく早くバイクを起こしてスロットルを大きく開けてツインエンジンのトラクションを味わう。粘り強いトルク特性を持つエンジンはそんな操作にきちんと応えてくれる。

68psはワインディングでも扱いやすさが光る。キャリアのあるライダーならそこそこスロットルを大きく開け、ツインエンジンらしいビートを聴きながら走れるはず。エンジンを回すと跳躍するようなそのビートがライダーを刺激し、4気筒とは異なる爽快感を教えてくれる。

そして全域で扱いやすいエンジンと、軽さが生み出すフレンドリーなハンドリングの組み合わせは、バイク趣味をより身近なモノにしてくれるに違いない。

印象的だったのはライダーが走っている姿や跨っている佇まいが良いことだ。市街地でもワインディングでも絵になりやすい。これってとても大切なこと。ここでもカワサキの上手さ、Zの存在感の強さを思い知る。こんなバイクなかなかない。

Z650RSで、往年のZをカジュアルに楽しんでみてはいかがだろう。

KAWASAKI Z650RS / 50th Anniversary[2022 model]

主要諸元■全長2065 全幅800 全高1115 軸距1405 シート高800(各mm) 車重190kg(装備)■水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 649cc 68ps/8000pmm 6.5kg-m/6700rpm 変速機6段 燃料タンク容量12L■キャスター24°/トレール100mm ブレーキF=φ300mmダブルディスク+2ポットキャリパー R=φ220mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=120/70ZR17 R=160/60ZR17 ●価格:110万円[101万2000円] ●色:茶×橙[緑、灰] ●発売日:2022年4月28日 ※[ ]内はSTD

フロントブレーキキャリパーは型押しの2ポット。フロントフォークは調整機構を持たない。リヤサスペンションはプリロードアジャスターを装備するが自分で作業するのは厳しそうだ。体重の軽い方、重い方はショップに相談してみよう。

厚い溝付きリングを装備するφ130mmのLEDヘッドライトはZ900RSとは異なる専用デザイン。Z-RSのネオレトロデザインを構築するのに欠かせないディテールだ。

バイクに慣れてきたり、リッタークラスからの乗り換えだったりすると、走り込んでいくうちにカスタムしたくなっていくかも。ライダーにそう思わせるのもカワサキの上手さなのかも。ワインディングでのハンドリングのレスポンスをさらに上げるなら、まずはリヤサスとタイヤを変えてみたい。

リヤホイールは4.5インチの専用デザイン。スポークをイメージさせるクラシックスタイルによく似合うデザインが特徴だが、4.5インチサイズはZ650RS以外に使用されていなく、新造されたことがわかる。このホイールを使った中間排気量モデルの登場にも期待したいと思う。

動画【カワサキ Z650RS】蘇るザッパー!兄貴分Z900RSとも徹底比較だっ!〈丸山浩×小川勤 対談も〉


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事