〈元警察官〉に聞く、違反キップの証拠が「警察官が見ていたから」はアリなのか?


●記事提供:モーサイ

突然の交通取り締まり! 違反をしていないときでも…

交通ルールを守って安全運転に努めているのに、とつぜん取り締まり中の警察官に止められてしまった経験がある方は多いはずです。

「え? なにか違反した?」と不思議に思いながらも一応停止すると「さっきの交差点、一時停止していませんでしたよね?」とか、「スマホ触ってたでしょ?」なんて疑いをかけられたら、文句のひとつも言いたくなるでしょう。

しかし、現場の警察官も簡単には引き下がりません。苦しい言い訳をして「あえて切符を切らなかった」という体裁を整えたり、あるいは「警察官が見ていたことが証拠になる」なんて無茶苦茶を言い出すのだから始末の悪い話です。

当記事では、実際には違反がなかったときの「警察官の苦しい言い訳」や、実際の取り締まりでも耳にする「警察官が見ていたことが証拠」は本当に通用するのかを解説します。

警察官が見間違いを素直に認めることもある

警察官は街路樹や電柱の陰に隠れていたり、少し離れたところに停めているパトカーの中から見ていたりすると、違反をしていないのに見間違って、停止を求めることがあります。

シートベルトをしていないように見えた、耳元をさわっていたのがスマホを耳に当てているように見えたなど、停止させて確認しないとわからないケースが多いのも事実です。こんな場合、大抵の警察官は「すみません、違反に見えました」と素直に謝罪するはず。

違反ではないことが明らかなら、ドライバーに時間を取らせる理由もありません。もっとドライな話をすれば、自信をもって「違反だ!」と言えない限り、そこで言い争いをしても時間のムダになってしまいます。

だからこそ、違反だったかどうかはっきりしない場合は「勘違いでした」と間違いを認めて謝罪したり、少し意地悪な警察官だと「気を付けてくださいよ」なんて言いながらあえて切符処理しなかったという体裁を整えてくるでしょう。

ただし、違反がなかったことが明らかになり、警察官の態度が気に入らなかったとしても、そこで突っかかっていくのはおすすめできません。あまり時間をかけていると「でも、これも違反だよね」などと言い出して、別の違反で切符を切ろうとしだすこともあります。

たとえば、違反をしていなかったことが明らかになったのに「あれ?サンダル履きで運転してますね」なんて重箱の隅を突き出すので、すみやかにその場を離れたほうが安全です。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。