雨だから中止? そんなわけない。ハーレーを楽しむのに天気も気候も関係なし!<HSCツーリング>

  • BRAND POST[PR]: HSC
雨だから中止? そんなわけない。ハーレーを楽しむのに天気も気候も関係なし!<HSCツーリング>

静岡のHSCのツーリングに同行して驚かされた。走り出して仕舞えば雨も寒さをものともせずに走りのツーリングを楽しむその姿勢に、だ。このツーリングは雨天だったが、河口湖でほうとうを食べるため山梨県河口湖をめざした。もうひとつのツーリングは晴天に恵まれ、静岡県伊東市、伊豆を横断するショートツーリングとなった。

●文/写真:ウィズハーレー編集部 ●外部リンク:HSC ●BRAND POST提供:

ハーレーとインディアンの混成チームで、ほうとうと大型バイクイベントを巡る河口湖ツーリング

ツーリング当日から遡ること1週間前。週間天気予報は雨マーク。降水確率も高く中止になるに違いない、と編集部はたかを括っていた。確認の電話をHSCに入れたところ、その予想は見事に外れた。

「雨予報ですがお客様も楽しみにしていますので、決行します」と電話口で佐々木代表が答えてくれた。ツーリング当日、店頭に足を運ぶと、静岡店、沼津店から集まったメンバーとスタッフで駐車場は賑やか。しかも一滴の雨粒も降ってないではないか。事前予報のせいで予定よりも少ない人数となってしまったが、目的地の河口湖に向けて、ハーレーダビッドソンとインディアンの混成したツーリングチームが発進した。

国道1号から沼津市街地で国道246号線にスイッチ。裾野市、御殿場市を抜けたところでついに雨が降り出し、レインスーツを着ることになった。しかし、皆、予想通りと表情が曇ることはなく、むしろ雨のツーリングを楽しんでやる、という顔持ちでツーリングを再開。

その後、山中湖を眼下に望む山中湖明神山パノラマ台に到着し記念撮影となった。次に向かったのは河口湖のほうとう店。大勢の観光客が足を運ぶ名店だ。店内は各テーブルのほうとうから立ち上る熱気と湯気で暖かい。雨天走行で冷えた体をほうとう食べることで内と外から温めた。

ここで2グループに分かれる予定だったが、全員が富士山の北側にあるふじてんスノーリゾートへ向かった。現地ではインディアンモーターサイクルの大型イベント「インディアン ライダース ジャパン」が開催されていた。

ツーリングに帯同していなかった佐々木代表はブース出展をしており、みなの到着を待ち構えていた。インディアンオーナーはもちろんハーレーオーナーでも楽しめる出展ブースが並び、小腹が空いたメンバーはフードカーで温かい軽食を楽しんだ。ステージでは福山理子さんによるじゃんけん大会が催され、ツーリングメンバーたちも一喜一憂しつつ豪華賞品をゲットしたのだった。

お店を出発する時には路面はまだドライ。雨に濡れる前に参加者とその愛車を撮影。山梨県に入る直前に雨が振り出し、レインスーツを羽織る。冷えた体を河口湖北岸のほうとう屋で温め、ふじてんスノーリゾートで開催されていたインディアンのイベントに顔を出し解散となった。

次のツーリングは打って変わって大快晴。ツーリングはやはり晴れが良い!?

いつものように静岡店チームが沼津店チームに合流し大所帯でツーリングを楽しんだ。伊豆へそで小休憩を挟みつつ伊豆半島の根本を横断し、目指すは伊東にあるバリレストラン。ウッドデッキで海の眺めつつランチを楽しむという、日帰りにはちょうど良い距離のルートを走り楽しんだようだ。


※本記事はが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。