ハーレーチューニングショップガイド

ハーレーチューニングデバイス「FP3」のベストセッティングは正規取扱店で【HSC】

ハーレーの燃調をスマホでチューニングできることで注目を集める「フューエルバックFP3」だが、スマホを使わないと作業できないためプロでも時間がかかり、ベストなセッティングを出すこと自体も難しかった。だが、FP3正規取扱店に対しPC操作が可能な「フューエルパックプロ」が導入され、高精度なチューニングを施せるようになった。

  • 緑:ノーマル
  • 青:FP3ベースデータ
  • 赤:リセッティング後

【アクセル全開】上はパワー&トルク曲線。中はFシリンダー、下はRシリンダーの空燃比(ガソリンの濃さで、13:1が理想)。緑グラフの薄さが際立つ上に、青グラフの全般的に濃い状態が確認できる。

【アクセル開度20%】2000回転から3500回転という常用域では、緑と青のグラフにほとんど差はなく、高回転域では青が一気に濃くなることが解る。赤グラフが最もバランスが取れた状態なのだ。

HSC沼津/静岡

HSC沼津/静岡

(左)HSC沼津 ●住所:静岡県沼津市大諏訪721-8 ●営業時間:10:00-19:00 ●定休日:月曜 (右)HSC静岡 ●住所:静岡県静岡市駿河区国吉田2-6-29 ●営業時間:10:00-19:00 ●定休日:月曜

HSC沼津/静岡

(左)バンス&ハインズ正規店のHSC 。エキゾーストシステムの性能を最大限に発揮するためにもチューニングは欠かせないが、いま人気のフューエルパックFP3もリセッティングを任せられる。(右)HSCのスタッフ。中央が代表の佐々木氏。


●取材協力:HSC ※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓

最新の記事