160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  • 2024/01/10 14:54
  • BRAND POST[PR]: HondaGO BIKE LAB

バイクには様々な排気量があり、400cc以上のビックバイクから50ccスクーターまでそれぞれに違った魅力があります。乗り方や使い方次第でその面白さは違ってきますが、ツーリングでは排気量が大きい方が余裕があって楽にバイクの面白さを感じられるシーンが多いのではないでしょうか? 今回紹介するPCX160は、スロットルを開けるだけで走る、ギア操作が必要ないATスクーターです。そんなPCX160だからこそ、ゆる~く楽しめるツーリングがあるんです!

●文:佐藤快(HondaGO BIKE LAB 外部ライター)  ●BRAND POST提供:HondaGO BIKE LAB

ランチを食べにふらっと走りたい

ある日の昼前、僕はランチで何を食べようか迷っていました。
いつもは近所のお店で済ませるんですが、たまにはいつもとは違ったランチが食べたい気分…。

思い立った僕は翌日のランチに合わせて近所のホンダゴーバイクレンタルでPCX160を予約し、ランチがてらツーリングに行くことにしました。

翌日、お店までバイクを借りに行って準備完了。
目指すは茨城の漁港、大洗。
関東屈指のツーリングスポットでもありますが、東東京方面から出発すると高速で約1時間半で着くのでそこまで遠くはありません。

昼前に出れば、大洗のお寿司屋さんで寿司ランチが食べれる!!
早速近所の高速入り口から乗って大洗を目指します。

160ccでも高速は楽に走れる

PCX160は高速道路を走ることができます。
160ccって250ccに比べても全然小さいじゃん!と思いますが、実際走ってみると普通に100km巡航できちゃいます。

むしろ250ccクラスのバイクで6速高回転で走るよりも、スロットルを開けるだけで100kmまで加速していくPCX160は気疲れせず楽かもしれません。
スロットルの開け具合は250cc以上に開けておく必要がありますが、高速を走ってる体感は250ccクラスのビックスクーターとほぼ変わらないほどの運動性能です。

またMT車のポジションとは違って、スクーターのスクーターの楽なポジションで運転できるというのもPCX160の良いところ。
バイクによっては前傾姿勢で常に膝が曲がった状態になるバイクもありますが、PCXは椅子に座っているような楽な姿勢で跨ることができます。

高速走行時に特に重宝したのがシートにあるくぼみ。
ここに寄っかかるようにして座るとおしりの形がぴったりフィットして、加速時後ろに引っ張られる時や、高速巡航時でも通常時と変わらず運転でき、自然と楽なポジションを取ることができます。


※本記事はHondaGO BIKE LABが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。