普段スポーツバイクに乗っているライダーがモンキー・ダックスに乗ると楽しめる?大型にはない125の楽しさを感じてみよう!

  • 2023/03/20 0:00
  • BRAND POST[PR]: HondaGO BIKE LAB

バイクは同じ乗り物でも排気量によって大きくキャラクターが変わります。

スポーツバイクは速く走るための装備が揃っていて、サーキットのような高速走行が楽しみやすいバイクタイプ。

対して125ミニは町中で十分扱えるパワー感でミニサイズならではの扱いやすさがあるバイクタイプです。

今回は普段フルカウルスポーツバイクに乗っているライダー2人がダックスとモンキーに乗るとどう感じるのか検証してみました!

●文:佐藤快(HondaGO BIKE LAB・外部ライター) ●BRAND POST提供:HondaGO BIKE LAB

SS乗りの20代ライダー

乗ってもらう2人は普段750cc〜リッター超えのフルカウルスーパースポーツバイク(以下:SS)に乗っている20代のライダーです。
これまで小さい排気量のバイクにも乗ったことはあるそうですが、大型クラスのバイクのほうが圧倒的に多く乗っているため小排気量の魅力というのはイマイチピンときていない様子

まず跨ってみた最初の反応は2人とも揃って「可愛い〜」というお決まりの反応。
しかし愛嬌あるダックスとモンキーに可愛さを感じないライダーのほうが少ないくらいなので、誰もが感じる感想だと思います。

ミニというサイズも新鮮なので、まずは乗ってもらってどう感じるのか聞いてみました!

扱いきれる魅力

それぞれ乗ってみたところ、まず一番に感じたのは扱いきれるパワー感。
125ではよく言われることですが、訳を聞いてみることに。

「やっぱり125くらい小さい排気量だとエンジン回して走っても安全な速度で走れるのが感動でした。普段乗っているSSの場合、高速道路でも乗らない限りエンジンを回して走ることってそうそう無いんです。回したらめちゃくちゃ速度が出てしまうし、こんなに楽に街を走れません」

「僕も扱いきれるパワーは楽しく感じた部分です。SSの良さとは全く別ですが、エンジンを回して走れるので、スピードが出ていなくても爽快感がありました


※本記事はHondaGO BIKE LABが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。