バイク用『プロテクター』はつけないとダメ? 安全対策の装備っていうのはわかるけど…… 【バイクライフ・ステップアップ講座/プロテクター 編】【Safety】

  • 2022/11/01 0:00
  • BRAND POST[PR]: HondaGO BIKE LAB

バイクに乗る時のプロテクターは、単なる安全装備じゃなく、それ以外にも『つける理由』があることを知ってる?

●BRAND POST提供:HondaGO BIKE LAB

バイク用プロテクターは『安全のため』につけるものだけど……

バイクに乗る時は『100%必ずプロテクターをつける人』って、どれくらいいるんでしょうか?

もちろん安全面で言えば常にプロテクター装着が望ましいことは誰もがわかってると思います。だけど、これを書いている私(北岡)だって自宅にあるジャイロキャノピーで近所のコンビニやスーパーへ買い物に行く時まで、ガチガチにプロテクターをつけたりはしません。ちょっとした街乗りにおいては『気軽さ』だってバイクのメリットですから。

けれど、ツーリングやワインディングを走る時など、ある程度まとまった距離を走る時は必ずプロテクターをつけます。

だけどそういう時も、自分の感覚としては『安全のためにプロテクターをつけてる』っていう意識がほとんど無いんです……

プロテクターをつけているほうが運転に自信が持てる

じゃあ何故、プロテクターをつけるのかというと、答えは安心感があるから。これは気分的な問題でもあるんですが、プロテクターをつけていると『護られている』っていう感覚があるので、運転に自信が持てるんです。

正直に言うと私は、それほどバイクの運転に自信があるタイプじゃありません。なのでプロテクターをつけていたほうが気持ち的に安心感があって、バイクに乗っている時間を思いっきり楽しめる。それがプロテクターをつけている最大の理由で、それでいて安全性も高まるなら一石二鳥、といった感覚です。


※本記事はHondaGO BIKE LABが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。