レーシング女子岡崎静夏が じっくり乗ってみました!【NT1100編】いつかこのバイクが似合う自分になりたいな……

  • 2022/10/29 7:00
  • BRAND POST[PR]: HondaGO BIKE LAB

●まとめ:高橋 剛 ●写真:楠堂亜希 *当記事は(株)内外出版社ヤングマシン掲載記事(2022年10月号)の内容を編集・再構成したものです。 ●BRAND POST提供:HondaGO BIKE LAB

岡崎静夏

【テスター:岡崎静夏】
チャーミングな笑顔でも中身はスパルタンな「バイクフリーク」。’09~’10年、MFJレディースロードレースで2年連続王者に。全日本はGP-MONOを経て’12年からJ-GP3に参戦中。

開発コンセプトや狙いをパーフェクトに具現化

今年(2022年)6月に30歳になった私ですが、頭の中はバイクとレースのことだらけ。全日本ロードJーGP3で勝つことを目標に、ミニバイクやオフロードなどでのトレーニング中はもちろん、普段のバイクでのちょっとした移動や、クルマに乗っている時でさえ、「何か自分のライディングに役立つことはないかな」と、追い求め続けているわけです。

我ながら、いろんな意味で「落ち着きがないなあ」と苦笑いすることばかりですが、勝ちをめざす現役レーシングライダーでいる限りは、仕方がないのかなと(笑)。

……のっけからこんな個人的な話をさせてもらったのは、「NT1100、私にはまだちょっと早いかな」と思ったからです。三度のご飯と同じぐらいギヤ操作が大好きな私ですが、「NT1100はクラッチ操作のないDCTだから、ラクすぎてつまんない」とか、そんな話ではありません。バイクのキャラクター自体が、今の私にはまだちょっと似合わない感じがしたんです。

NT1100、めちゃくちゃ快適です。どっしりとした落ち着きがあるし、ストロークの長いサスペンションの恩恵で乗り心地も良好。エンジンは低回転域から十分すぎるほどパワフルで、発進加速フィールも楽しめます。

【ロングツーリングに最高のお伴!】長~いお休みを取って、高速道路を使い、思いっ切り遠くまで出かけてみたい……。そんな気持ちにさせてくれるNT1100。そんなバイクライフを送れる人がうらやましいです……。

直列2気筒ということもあり、直列4気筒のCBRシリーズのように最高速を追い求めるようなタイプではありません。でも、信号待ちから発進するたびにしっとりとした加速を味わえます。エンジンフィーリングも足まわりの動きも、どこもかしこも上質。すみずみから完成度の高さが感じられます。

「文句ないじゃないか!」って? そうなんです。文句はどこにもありません。ロングツアラーとして、NT1100はほぼパーフェクトと言えます。クラッチ操作不要なDCTだって、ロングを走れば走るほどラク&快適で、車両のキャラクターにはピッタリ。

資料には開発キーワードとして「快適性」「多用途性」「最新のオンロードスタイル」が挙げられており、「それらを高い次元でバランスさせた次世代スポーツツアラーとして開発した」と書かれています。

もうドンピシャ。コンセプト通りに開発されていて、改めて「ホンダはやっぱりすごい!」と思ってしまいました。狙ったようにモノ造りができるなんて、そう簡単にできることではありません。私にも、その難しさは簡単に想像ができます。


※本記事はHondaGO BIKE LABが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。