レーシング女子 岡崎静夏が じっくり乗ってみました【CB1000R編】パワフルなエンジンで「操る楽しさ」を満喫!

  • 2022/08/25 14:28
  • BRAND POST[PR]: HondaGO BIKE LAB

●まとめ:ヤングマシン編集部(高橋 剛) ●写真:楠堂亜希 ●BRAND POST提供:HondaGO BIKE LAB

包容力あるエンジンと車体だからどこでも楽しめる

CB1000Rを走らせていると、「ああ、バイクって楽しいなあ」と改めて思います。加速して、減速して、旋回して……と、言葉にすればものすごく簡単な3つの操作を繰り返しているだけですが、そのひとつひとつが本当に面白い!「バイク乗りでよかったなあ」と、しみじみ思います。

【テスター:岡崎静夏】
チャーミングな笑顔でも中身はスパルタンな「バイクフリーク」。’09~’10年、MFJレディースロードレースで2年連続王者に。全日本はGP-MONOを経て’12年からJ-GP3に参戦中。

CB1000R、スロットルを開けるとすっごく進むんです。……全日本ライダーがこんな表現でいいのか、と我ながら心配ですが、いわゆる加速のフィーリングが「進む!」という感じで、力強いんです。そのパワフルさが本当に気持ちいい。

「背中をそっと押す」というようなジェントルな加速ではありません。スロットルを開けると、開けた分だけグイッと引っ張られる感じ。なんなら自分の意識よりもCB1000Rの方が先に行くぐらいの勢いがあって、スロットルを開けるたびに楽しくて仕方がありません。

さすが、CBR1000RR直系のエンジンですよね。パワーがあるのはもちろんですが、気になることが何もなくて、さらに「楽しい!」と感じさせてくれるんですから、自分のようなバイク好きにはたまりません。

こういうエンジンだと気分が高揚するんですが、その理由はきっと、「パワフルだから」というだけではありません。


※本記事はHondaGO BIKE LABが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。