サクッと読めてためになる

Q3:大きな単気筒”ビッグシングル”の特徴・良さを教えて【30秒でわかる! バイクの疑問】

Q3:大きな単気筒"ビッグシングル"の特徴・良さを教えて

ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。3問目は根強い人気がある”ビッグシングル”についてのギモン。


●文:ヤングマシン編集部

A3:つねに味わえる大きなトルクと鼓動感

そもそも単気筒はピストンが1つしかないので爆発(正確には燃焼)の1発1発を感じ取りやすい。そして大きな単気筒=ビッグシングルはダイレクトで強い鼓動感と、タンタンッと弾けるような排気音が魅力。低回転で頼もしい走りを味わえる。

そのぶん振動が大きく長時間の高速巡行は苦手だが、近年のモデルはバランサーで不快な振動を上手く打ち消している。燃費もいい傾向だが、排ガス規制や騒音への対策に手間がかかり、パワーを出しにくい部分もあるぞ。

たとえばホンダのGB350は単気筒の魅力である鼓動と、不快な振動を明確に切り分け、バランサーやウエイトを最適な配置で心地よい乗り味を生み出す。


※各設問の回答は編集部独自の見解であり、諸説あります。
※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事