教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】エンジンブレーキは使う? 使わない!?

ライテク本にはコーナリングに入る手前でブレーキでしっかり減速し、エンジンブレーキをあまり使わない……と書いてあります。しかし峠道などで、ベテランの人はどうみてもブレーキを使わずに進入していくシーンが見られます。私の場合は、どんなスピードが遅いカーブでもフロントブレーキを少し使うなどしてエンブレだけで入っていくことができません。どのように使うといいのでしょうか。

●文: ライドハイ編集部(根本健) ●写真: MV AGUSTA, BMW

A.高い回転域のエンブレは使わない

確かにライテク本などで、エンジンブレーキを使わない、もしくは頼らないでコーナーへ進入するのが良いと記されています。本誌でもそう書いていることが多いですよね。ただこれは言葉の問題というか、エンジンブレーキという用語をどう解釈しているかで大きな勘違いを生じてしまうかもしれません。そこでエンジンブレーキの定義? のようなものを先にお話しておきましょう。

エンジンブレーキとは、エンジンが高回転時にスロットルを閉じたとき、燃料と空気がアイドリング時の最低限までしか供給されないため、低い回転域まで戻ろうとする際に生じる抵抗を制動効果として利用することを言います。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース