教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】コーナリングするときに逆操舵は有効ですか?

曲りはじめに逆操舵をすると車体が寝るきっかけになると教えてもらいました。試すと確かにクイックな感じで曲がり始めます。根本さんも実はやっているのではないですか?

●文: ライドハイ編集部(根本健) ●写真: 真弓悟史

A.コーナリングには不向きです

走行中に片側のハンドルを軽く前方に押すと、入力した側に車体が傾き始める(左を押せば左側に、右を押せば右側に)……逆操舵と呼ばれる操作ですが、昔から話題に上がるテーマですね。一時期はレースでも使われているとも言われていました。

試してみるとわかるのですが、バイクに跨がり、片足か両足を着いたままハンドルを右か左へ強く切ってみると、右へ切れば車体が左へ傾こうとして、逆の左へ切れば車体は右へ傾こうとします。これは斜めに傾斜しているフロントフォークの操舵軸と、前輪の路面との接地点とがズレることによって反力が生じているからです。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

マシン・オブ・ザ・イヤー2021

最新の記事

WEBヤングマシン|最新バイク情報