YMショートニュース

ヤマハの盲導犬募金、31年目でついに総額1億円の大台間近

ヤマハナイスライド募金

日本盲導犬協会に盲導犬の育成資金を贈る「ヤマハナイスライド募金」。’89年の開始以来、着実な積み重ねによって募金総額が1億円に達しようとしている。

ヤマハのファンクラブに届いた1通の手紙をきっかけに、販売店店頭に募金箱を設置することから始まったこの活動。各種イベント会場での呼びかけやチャリティオークション、株主優待ポイントを使っての募金など、長年の取り組みで窓口や活動の幅を広げてきた。’19年までの募金総額は約9500万円。まさに善意の結晶である。

バイクイベントでの歩行体験の模様。盲導犬を1頭育てるには多額の費用と時間が必要だが、公的な助成は乏しく、善意の寄付に頼っているのが現状だ。


●まとめ:沼尾宏明 ※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事