WITH HARLEY EYES!! 新製品やハーレーにまつわる話題はココでチェック!
今回はPLOTから登場した3つの新製品を紹介するぞ!
令和元年、幻のスプリンガーフォークが帰ってくる![ZERO DESIGN WORKS]
2011年を最後にハーレーの新車ラインナップから姿を消したスプリンガーフォーク。その後、ハーレー純正リペアパーツとしての供給も途絶え、ついに“幻のパーツ”となってしまった。そこでプロトが動き出す。ロードホッパー用スプリンガーフォーク開発で培った技術を結集し、新たなスプリンガーフォークを世に送り出すのだ!
オリジナルのデザインを細部まで忠実に再現
FLタイプ、FXタイプともにオリジナルのデザイン・ディメンションを忠実に再現。最もこだわりを感じるのは、メインレッグの接続方法で、社外品にありがちな溶接ではなく、ロウ付けとしているから驚きを隠せない。接続部の隙間を埋めるコーキング処理も、知る人ぞ知るポイント。強度についても抜かりはなく、変形するまで力を掛け続ける破壊試験を行い、オリジナル以上の強度を持っていることを確認済みだ。
オリジナルを超える性能と利便性
EVOフレーム、ツインカムフレームの純正ハンドルロックがそのまま使用できるように、ステムシャフトへあらかじめ加工が施されている。また、南京錠タイプへも、付属のステーを取付することで対応可能に。年式や仕様国によって異なるハンドルロック構造、すべてに対応した。
車種専用ブレーキホース「スウェッジラインプロ」にストリートボブ用が登場[SWAGE-LINE PRO]
ノーマルのラバーホースは、ブレーキをかけたときにブワッと膨らむので、意図した油圧がキャリパーに伝わらない。結果的に、あいまいなフィーリングになりがちだ。スウェッジラインは、テフロンホースをステンレスメッシュで包み込み、油圧による膨張を抑制。ライダーの意思をそのままブレーキキャリパーに伝えてくれる。上級仕様である「スウェッジラインプロ」はABSに完全対応し、止まるのが気持ちいい高品質ブレーキホース。
ジャーナリストやユーザーから寄せられた言葉は「実に上質」「気持ちがいい」「ABSの作動が手に取るようにわかる」。ダイレクトなブレーキタッチを実現することはもちろんのこと、ハンドル交換、ブレーキマスター/キャリパー交換時にも重宝する。プロトでは、ブレーキホースの長さやバンジョーボルトのねじピッチ、バンジョーアダプターの角度といった社外パーツへ交換した場合の対応も行っている。※変更サービスには条件あり。
クラブスタイルにもベストマッチのアップスイープマフラー[VANCE&HINES]
1979年にドラッグレースのトップライダーだったテリー・バンスと、そのトップエンジンビルダーであったバイロン・ハインズの2人によって設立されたアメリカ最大級のエキゾーストメーカー「VANCE&HINES(バンス&ハインズ)」。ドラッグレース用マフラーやエンジンチューンに始まり、その後、AMAスーパーバイク、ハーレーダビッドソンXR1200参戦など、レーシングチームとしても成功を収めている。
設立以来、各種レースでの勝利と、提供出来る最高性能、最高品質の製品を提供するため、今までのバイクパーツの概念に囚われず、優れたパフォーマンス、クオリティー、スタイル、価格のどの要素も全て満たす製品を開発し続けてきた。そして、絶版となったDYNAシリーズ用マフラーも開発を続け、今回ついに人気の“CLUB STYLE”カスタムにうってつけのUPSWEEPマフラーをリリース!ダイナユーザーは見逃せない。
■問い合わせ:プロト TEL.0566-36-0456
https://www.plotonline.com/
関連する記事/リンク
群馬県の太田市にある遠藤自動車サービスは、オールドテイストハーレーに特化したカスタムバイクショップである。全国から注目されるその特徴と魅力とはなにか? 文・写真=森下光紹 ハーレーカスタムショップなの[…]
「ローライダーS」が帰ってきた! 2016年にセンセーショナルなデビューを果たし、惜しまれつつも2年足らずで姿を消してしまったあのSシリーズだ。新しくなったFXLRSは一体どんなモデルに仕上がっている[…]
世の中はインターネットの時代である。今や生活必需品から趣味のグッズまで、何でもボタン一つで自宅に届く時代となった。しかし、すべてがその方法で購入できるわけではないし、購入さえすればOKというものでもな[…]