第47回マシン・オブ・ザ・イヤー2019

お待たせしました後編!四万温泉と草津温泉をつなぐ万沢林道を激走

『アルトリコーダー』をかかえて名物林道を駆けろ!大人気『リコーダートツーリング』後編 #ゴー・ライド

  • 2019/11/6

冒険やオフ野駆けに、大きいも小さいもない。思い立って飛び出せばそれはもうアドベンチャー野駆け★ というわけでアドベンチャーバイクでのオフ野駆けに挑戦してみた!! の後編です。オフロード総合誌 オフロードマシン ゴー・ライド(偶数月6日発売)の人気企画、副編コイが各地を駆ける『リコーダートツーリング』は、アルトリコーダーを抱え、絶景スポットの中で、なぜか奏でるその調べが大好評だ。もちろん、林道、グルメ、アウトドアの情報も満載。独特な口調で語る名物副編集長の冒険譚前編をぜひお楽しみください。

副編コイが駆ける『リコーダートツーリング』VOL.2後編 四万温泉と草津温泉をつなぐロングダート・万沢林道〜♪

ブリッブリの梅雨真っただ中、当日は奇跡的に天気がよかったものの、路面状況は前日までの雨で水たまり付きのマディ。ドライでもプルついていたのに、ここを本当に重く大きいアドベンチャーバイク&タイヤで転ばずに走れるのか、という不安と恐怖で身体は全身カチンコチン。

そう、やってきたのは万沢林道!四万温泉の西に位置する天空の湖と呼ばれる野反湖から四万温泉まで一気に抜けられる、一部舗装路アリの20㎞のダート道。しかも野反湖側には珍しい直線1㎞ダートもあるのだ。オフ車なら余裕なのに〜と自分にいい訳をしていると、ふと予想外に400X氏がダートでも思いどおりに動いてくれていることに気づく。しかも安定してて重さも気にならない。あれ? 転びそうで怖いところはバイクから降りて押し通ってみたりしたけども、傾けても車両バランスいいですぞ? 思ってた以上にこのタイヤ、滑りませんぞ? 転ばない限り、安心して400X氏に身を任せられますぞ?

よ、400X氏〜♪

野反湖まで5km地点のところにある分岐を右に入ると、そこが野反湖側の万沢林道起点!太陽先輩の息吹を感じつつ、ダート神に祈る。「転びませんように……」

おいちゃんニッコリ♪  野反湖側はトラックの通りもあるので、気をつけながらよけて感謝の意をアピールすると、トラックのおいちゃんの笑顔を受け取れる。『かまわんよ』『しのびねえ』そんな心のやりとりを妄想

ゲリラ襲来(;□;)

「アドベンチャーでのウェットの下りカーブは恐怖」という名のアドベンチャーを経験!

ミヤマクワガタGET!

生まれて初めて生でクワガタと出会った! 目ん玉とキバがかわいかった。キャッチ&リリース♪

四万温泉側の万沢林道ゲート♪

緑が気持ちいい並木ダート★

怖いよ〜と思ったら、降りて押ーす!

遠き山(遠くないけど)に霧は煙り……。

戻る!この先ちゅるちゅるゾーンのち下りガレゾーンに突入ゆえ、無理はしない!

ちゃぷ禁止なので川では遊べないが、自然の作り出す甌穴と川の水しぶきが探索心をくすぐってくる。

ダート走行で疲労した身体にほどよい甘未を 四万温泉柏屋カフェ

営業時間:10時〜17時(L.O.16時)群馬県吾妻郡中之条町四万4237-45 ☎0279-64-2414

昔ながらの雰囲気で迎えてくれる四万温泉街。

『んあ~!』ゆずりは足湯飲泉場でひと休み

天然温泉が本気で癒してくる。飲み場もあるが猫舌にはムリ!

我が血肉となられよ。群馬県民に大人気の焼肉屋 あおぞら 原町店

アドベンチャー野駆けで疲れた身体にはお肉が一番! しっかり食べてもひとり2000円くらいでおいしく焼肉を楽しめる。

営業時間:11時半〜21時半(L.O.21時) 群馬県東吾妻町原町5059 ☎0279-68-4855

夏がく〜ればおもいだす〜♪

今回のアドベンチャー野駆け・リコーダートツーリングの真骨頂。それは美しく壮大な景色の中でも、目をみはるような不思議ポインツでもなく、自分の弱き心と向き合い克服できた、林道の一角でのぴーぴータイムでした★

今回の主なルート

アドベンチャーバイクなので、バビューンと高速を使って探索ポイントあたりまで一気に距離をつめてみた! あとはいつもどおり、ぷらりと気の向くまま足の向くまま。

関連する記事/リンク

※本記事の内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

ゴー・ライド編集部

ゴー・ライド編集部

記事一覧を見る

老舗オフロード雑誌のスタッフが再集結し、新たなオフロードマシン総合誌を立ち上げたのがゴー・ライド。ヤングマシンの姉妹誌だ。