佐藤寿宏のレース通信[MotoGP™ 日本グランプリ編]金曜日

日本GPの2日目は、ヤマハ勢にマルク・マルケスとアンドレア・ドヴィツィオーゾが食い込む

さて、金曜日になりました! MotoGP™日本グランプリ初日が終わりました!! 朝は、水戸のホテルから外を見ると雨が降っていて愕然としましたが、その後、雨は止み、FP1、FP2共にドライコンディションで行われました。

ルーキーとは思えないファビオ・クアルタラロ

2月のセパンテストには行っているのですが、MotoGP™クラスのみのため、トライアンフエンジンになったMoto2™クラスは初お目見え。3気筒の甲高いサウンドは、耳障りなものではなく心地よいものでした。

MotoGP™クラスは、ヤマハ勢にマルク・マルケスとアンドレア・ドヴィツィオーゾが食い込むリザルトになりました。勢いのあるファビオ・クアルタラロがMotoGP™ルーキーとは思えぬ速さを見せています。2番手にマーベリック・ヴィニャーレス、3番手にマルケス、4番手にドヴィツィオーゾ、5番手にバレンティーノ・ロッシ、6番手にフランコ・モルビデリと続きました。今シーズン、ラストランとなる中上貴晶は15番手でした。

初日総合1番手となった#20 ファビオ・クアルタラロ。

Moto2™クラスの長島哲太は、FP1で2番手と幸先よいスタートを切ったかと思われましたが、FP2でマシントラブルが出てしまいタイムを更新できず総合では、9番手となっています。トップタイムをマークしたのは、アレックス・マルケス。2番手にブラッド・ビンダー、3番手にホルヘ・マーティンとKTM勢が続きました。

Moto2™クラスの初日総合1番手は#73 アレックス・マルケス。お兄さんは最強のマルク・マルケス。

Moto3™クラスは、KTMを駆るアンドレア・ミーニョがトップ。2番手にマルコス・ラミレス、3番手にジョン・マクフィーと1分56秒台で続きました。日本勢では、鈴木竜生の7番手が最上位。鳥羽海渡が9番手、小椋藍が13番手、佐々木歩夢が14番手、山中琉聖が21番手、真崎一樹が25番手、長谷川聖が最後尾となっています。

Moto3™の日本勢も頑張れ!

Moto3™クラスにワイルドカードで初参戦している長谷川は、全日本のエンジンに木曜日に支給されたデロルト製ECUが合わず、FP1の始まる直前までエンジンがかからない状態でした。何とかコースインしたものの、なかなか普通に走ることができず、FP2では他にトラブルも出てしまい初日は散々。それでも「V字コーナーでダラ・ポルタにインから入られたのですが、アウトからかぶせることができました。コーナーでは、ストレートほど離れることはなかったので、自分自身としては、それほど悲観的ではないですね。タイヤの特性もつかめてきていますし、後はマシンが普通に走れる状態になって欲しいです」と長谷川。

全日本チャンピオンを先日のオートポリスで決め、意気揚々とツインリンクもてぎに乗り込んできた長谷川でしたが、ワイルドカードならではの壁にぶつかっています。ただでさえマシン差があるのですが、そのマシンがまともに走らない状況は厳しいですね。ワイルドカードライダーにも同じ土俵で走れる機会がないと、参加するライダーがいなくなってしまう危機的状態だと思います。実際、今シーズンからトライアンフエンジンになったMoto2™はワイルドカード参戦がなくなっています。長谷川のようにチャンピオンになったライダーには、チャンスを与えてもらいたいものです。

さーって、気になる土曜日の天気ですが……、雨っぽいです……。日曜日は回復するみたいなので、早く止んで欲しいですねー。

バレ人気はさすが!

(上)覗いている……。(下)ロッシのシートカウル、2019年バージョンはこんな感じでした。
ウイリーしてくれるライダーは、やっぱり人気がありますね。まずは安定のバレンティーノ・ロッシ。
新星ファビオ・クアルタラロはサービス精神も満点!

関連する記事/リンク

関連記事
2019/10/17

さーって、今年もMotoGP™日本グランプリが始まりますよー。Facebookの“過去のこの日”には、ツインリンクもてぎにいるネタばかり上がって来ています。毎年同じことをしているなーっと思いつつ、今年[…]

関連記事
2019/07/10

鈴鹿サーキットに青木拓磨が帰ってきた……! 1998年のテスト中の事故により下半身不随の後遺症を負ってしまった拓磨は、その後もレンタルバイクによる耐久レース“レン耐”を主宰するなどバイク業界に貢献、ま[…]

関連記事
2019/10/03

ヤングマシン本誌に連載中の「上毛GP新聞」が登場! よりタイムリーにお届けすべく、発売から鮮度が落ちないうちにWEBヤングマシンにも展開します。さて、第12戦決勝ではスズキのアレックス・リンスが優勝し[…]