走ればわかるさ。想像より楽しい! ハーレーツーリング

ハーレー女子誕生! ショベルエンジン搭載のスポーツスター納車日に記念ツーリングへ!!

山梨の甲府南に拠点を構えるマイパフォーマンス。頻繁にツーリングを企画している旧車ショップだが、今回の参加者には、’70年代のショベルスポーツスターを納車したばかりのハーレー女子もいる。快適ルートで太平洋まで南下し、美味い海の幸をたらふく食す計画だったのだが…。


●文/写真:ウィズハーレー編集部(森下光紹) ●外部リンク:マイパフォーマンス

初ツーリングのメンバーも気持ちの良いクルージングを楽しめる

目的地は、静岡県の清水。最初の計画では、ほとんど一般道で南下する予定だったが、メンバーに初心者の女性ライダーもいるということで、ゴー&ストップの少ない高速道路も使うことになった。

なんと彼女はこの日が1979年式ショベルスポーツスターの納車で、初ツーリング。自宅からは電車でお店に到着し、メカニックから乗り方のレクチャーを受ける。そして、発進停止の練習をしてから出発。まさしく“習うより慣れろ”という方式だが、ベテランライダーが先導するマスツーリングだから、半日も走ればきっと慣れてしまうだろう。

一般道も、信号のない土手沿いや交通量の少ないルートを選んでいるので、他の参加者も全員気持ちの良いクルージングを楽しんでいる。そして、道の駅で最初の休憩となった。

「どうですか?」とスタッフやメンバーが声をかけると、彼女は晴れ晴れとした笑顔を返した。もう大丈夫だ。

その後、無料区間の高速道路を走行して清水市内に入る。ランチを予定していた和食レストランに到着するが、なんと臨時休業。残念だが次回ツーリング時の楽しみとしたい。

ツーリングに、ハプニングは付き物である。お目当ての海鮮丼は、どこにでもあるファミレスの洋食になってしまったが、清水港の倉庫街で記念写真を撮影して、また快適ルートをクルージングしながら帰る。そんな気軽なランチツーリングが、とても心地良かった。

ツーリング動画はこちら↓

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓

最新の記事