やばい! カーブが思ってたよりキツい!! そんなときのバイク姿勢制御法


●記事提供: ライドハイ編集部

ブラインドコーナーに進入してから分かる、先のキツく曲がった複合コーナー

山の中を走るワインディングロードは、カーブの内側が山肌や木々で隠れており、その先ががどうなっているのか見通せないブラインドコーナーが多い。

取りあえずコーナーの入り口が見えたら、外側の縁がどのくらい曲がっているかで、カーブの曲がり方は見当がつく。しかし、その先でカーブの曲がり方がキツくなった複合コーナーであるのがわかると、焦ってさらに深くバンクして切り抜ける……そんなリスキーな対処をしているライダーがほとんどだろう。

だがこれでは、もし間に合わずに膨らんでしまったとき、そのままガードレールや路肩に突っ込んでしまいかねない。バイクはひとたびリーンして旋回をはじめると、クルマのようにさらにハンドルを切って小さく曲がることができない。バンク角を旋回中に増やしても、曲がり方の変化が少ないのだ。

ではどうすれば良いのか……。

フロントブレーキで車体を起せたり、その逆もできる特性を利用する

バイクは旋回態勢に入る前の、身体を倒してリーンした瞬間に一番曲がることができる。いわゆる向き変えと呼ぶ、進路がカクッと折れ線のような角度がついた曲がり方をするのだ。

その直立からバンク角が20°くらいの浅い角度までに、クルマがハンドルを切ったように鋭く進路を変える特性を利用すれば、カーブの途中で何度でも曲がり直すことができる。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。