ネイキッドでいちばんお洒落デザインだったBANDIT400!【このバイクに注目】


●記事提供: ライドハイ編集部

タンク&ボディをフレームと同じワントーンと洗練されたネイキッドがデビュー

ハンス・ムートがデザインしたKATANAで、4気筒ビッグバイクの世界でリーダーへの追送を成し遂げ、RG250Γ(ガンマ)や400/500Γ、GSX-Rシリーズで400~750に1,000ccまでレーシーなレプリカ路線でライバルをリード、パフォーマンスからハンドリングまでスズキは’80年代から先陣争いで常にリードする座を手に入れていた。

こうしてひと通り性能面の先進性で頂点に位置すると、スズキはスポーツバイクの将来に対し、腰を据えて模索するようになっていった。

そのひとつの答えが、ニューウェーブを意識したBANDIT。250ccにも兄弟車を持つがメインは400ccクラス。

さまざまパフォーマンスマシンを見てきたライダーが、ライフスタイルとして接するシーンを思うとき、パフォーマンスだけではない洗練さを纏ったスポーツネイキッドへ辿りつく……そんなコンセプトを体現して、BANDITは思いきりお洒落なデザインで1989年に登場してきた。

ネイキッドだからとパイプのアップハンドルにせず、前傾気味のセパレートハンドルでスポーティさを醸し出し、この低いハンドル位置とガソリンタンクが干渉するため、フロント側にマイナス曲面の「逃げ」があり、これをデザインの特徴とする斬新さだ。

しかもタンクやシートボディのカラーリングを、美しく曲げられたパイプフレームにも使う、お洒落なワントーンにまとめる魅力的なルックスで、国産メーカーの中でひと際センスのよさを漂わせていた。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。