KAWASAKI Z900RS×AELLA

Z900RSがスポーツライディング仕様に変身するAELLAハンドル


●記事提供: ライドハイ編集部

ライディングポジションがコンパクトになると、スポーティに操る走りへと変わるのが驚き!

前傾していないアップライトなポジションのネイキッドバイクは、いちばん中庸なポジション設定で、とくに不満もなく受け身で乗っている場合がほとんど。しかし、今回AELLAのアルミ削り出し可変ハンドルに換装したZ900RSに試乗して驚いた。

ビッグバイク然としていたZ900RSが、まるで600ccクラスのようにコンパクトに感じ、ワインディングを右に左に駆け抜けるときも、実際に操りやすい車格になるではないか……。

これはハンドルの高さや幅だけではなく、AELLAのZ900RS専用のステップキットと一体化されたポジションだからなおのことだが、シートにお尻が位置する場所や、上半身がやや伏せ気味になる姿勢、そしてステップの適正な位置との関係が、ムダなチカラを加えさせず自然な動作で、後輪を軸に前輪のニュートラルなセルフステアを促す操り方になるのだ。

説明の必要もないだろうが、パイプハンドルの形状違いや単にアルミ削り出しと違い、この削り出しパーツで組み上げたコンポーネントでなければこうはいかない。

専門知識と経験の豊かなスタッフが、熟考してまとめあげた位置関係は、まさに説得力が高く乗りやすさには舌を巻いた。


※本記事は“ライドハイ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事