第50回『マシン・オブ・ザ・イヤー2022』 &『 マシン・オブ・ザ・50イヤーズ』人気投票受付スタート

ねとらぼ交通課の気になるYouTubeネタピックアップ

ブシャァァァ! バイク女子・平嶋夏海がバイクを洗車したらこうなる「濡れてもいい格好なのでダイジョーブ!」

バイク大好き元AKB48の平嶋夏海さんが、自身のYouTubeチャンネル『はしれ!なっちゃんねる【平嶋夏海】』を更新。バイクをピカピカに、自身も気分爽快な洗車テクニックを披露しました。


ねとらぼ交通課

では、愛車のモトグッツイV7 III(関連記事)で高圧洗浄機のある洗車場へゴー! 今日は水が跳ねて濡れてしまってもいい格好で、準備もバッチリです。

お金を入れてスイッチオン、水ブシャァァァ! 「うわー! いきなりヤバイ!」 一歩後ろへのけぞるほどの強烈パワーにびっくりですが、まずはほどほどに。続いてシャンプーを泡立てて、アワアワのスポンジで車体各所の汚れをやさしく丁寧に落としていきます。

水ブシャァァァ! 「うわー! いきなりヤバイ!(汗)」
水ブシャァァァ! 「うわー! いきなりヤバイ!(汗)」鬼の水圧にビビる平嶋さん。

「(ホイールのスポークのような)細かいところは軍手でちょこちょすると早いよ」「あと、バケツも使ってください!」と平嶋流のコツも。スポンジやブラシの地面直置きはNGです。砂や小石が付着してしまいます。「そのまま拭くとガリッと…。大切な車体が傷ついちゃいます。ちょっと面倒でもバケツに入れつつ優しく丁寧に、がポイントです」

細かいところ軍手で洗うのが早いよ!
細かいところは軍手で洗うのが早いよ!
スポンジやブラシの地面直置きはNG! 車体がキズ付いちゃうよ
スポンジやブラシの地面直置きはNG! 車体がキズ付いちゃうよ。

あとは泡を洗い流して、仕上げタオルで水滴を拭き取って完了。「きれいになりました!」「走って帰るから、残りも乾くでしょう!」 おつかれさまでした。

高圧洗浄機のあるコイン洗車場は、強力な水噴出だけでなく、シャンプー泡も出るコースもあって、自宅の水道ホースで洗車するよりちょっと楽しくてはかどります。でも、バイクは電子部品も含めていろいろなところが“むき出し”でもあります。楽しいからといって調子に乗って“水圧強すぎ/水ぶっかけすぎ”などには十分気を付けましょう。クルマより気持ち丁寧に作業するといいかも。

愛車、きれいになりました!
愛車、キレイになりました!

ファンからも「洗車お疲れ様っしたー♪」「洗車動画って観てて気持ち良いですよね!」「たのしそうw」などのコメントが多く寄せられていました。(カナブンさん)

動画はこちら↓

※画像はYouTubeチャンネル『はしれ!なっちゃんねる【平嶋夏海】』より。
※本記事は「ねとらぼ交通課」から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責はすべて寄稿元に属します。掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

関連する記事(ねとらぼ交通課)

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース