空冷ヒマラヤはディスコンになっちゃうの!?

納車から1年8カ月…見て見ぬふりをしてきたスポーク掃除に着手! そしてNewヒマラヤはまさかの水冷化?〈with HIMALAYAN vol.22〉

ロイヤルエンフィールド ヒマラヤ

40歳でバイクに乗りたいと思い立ち、普通二輪&大型二輪の免許を取得。2022年2月に人生初バイク=ロイヤルエンフィールド ヒマラヤを購入したと同時にバイクライフが本格的にスタートした、ミリオーレ営業・ムラタ。2023年の春終わりくらいから週に3回はバイクに乗るようになり、雨の日も暑い日もヒマラヤとともに過ごしてきた。となると必然的にバイクの汚れがひどいのである!


●文:ミリオーレ編集部(村田奈緒子) ●外部リンク:ロイヤルエンフィールド東京ショールーム

バイクに乗ることが日常になって手にはタコ

2022年の夏、私はインド・ヒマラヤツーリング「Moto Himalaya 2022」に参加していた。バイクに乗り始めて6カ月ほどで、“ヒマラヤでヒマラヤを走る”という壮大な夢が早くも叶ったからゆえに、帰国後はまさに腑抜けであった。ぼーっとしながらヒマラヤで過ごした日々に思いふけつつ、季節は巡った。バイクでの非日常旅を経験した燃え尽き症候群だったのか、バイクに乗ろう!という気分が高まりきらない時期もあった。

赤枠で囲った部分にタコが誕生。ちなみに右手の小指の付け根にも、やがてタコになるであろう小さな違和感を感じ始めている。

気持ちが乗らないときは、バイクには乗らない。やがてヒマラヤへの愛も冷めていった…なんてことにはならず、今夏は暑さに負けずかなり乗っていたように思う。5月頃から仕事の変化もあって、週に2〜3回はバイク移動するようになったことも大きな理由だ。

日々乗るようになると、意識が変わった。主に街中を走っているだけなのだが、ただなんとなく乗るのではなく、自分がきちんとバイクをコントロールして乗りたい。そう思って、時間があればクシタニのYouTube「ライテクをマナボウ」を見ている。実践あるのみだが、少しずつ分かってきたこと、分かるけどできていないこと、イマイチ理解できていないことなど、座学だけでも尽きることがない。

おかげで、左手の薬指と小指の付け根にタコができるようになった。そんな2023年夏だった。

スポークの汚れに善処すべく、万能ポリッシュ「ネバダル」を入手

日々バイクに乗るようになると、必然的に洗車の機会も増えるわけだが、納車から1年8カ月ほぼ手つかずで掃除をしていない部分があった。それがスポークホイールだ。サビも気になってきたこともあり、さすがにこれ以上見て見ぬふりはできないと思って、Amazonでポチッとしたのが「ネバダル」だ。

メッキ磨き&錆落しの超定番ケミカルとして知られる一品だが、使い方は至って簡単。研磨剤が染み込んだ綿を適量ちぎってひたすら磨くだけ。とにかく無心に磨くだけなのだが、一目瞭然でスポークが輝きを取り戻していくのでこれが楽しい。

2000円ほどで購入した「ネバダル」。綿を適量むしり取って使用する。

こびりついた汚れをとにかく磨く、無心で磨く。まだ暑さ残る日だったのでゴム手袋が暑くて素手で作業したのだが、手荒れするので注意を。

数時間みっちりと磨いた結果、驚くほどピカピカになったスポークたち。細かい箇所はまだまだ気になるところもあるのだが、この日はひとまず終了。すっかり大満足した1週間後、帰宅時の局地的大雨によってスポークは再び輝きを失った…。

局地的大雨にも負けず、空冷ヒマラヤはゆく

雨の日用に新調したバックパックのレインカバーは、ミレーのもの。分かりにくいが、エゾシマリスの姿がプリントされている。信号待ちのときに一度、見知らぬライダーから「レインカバーいいね!」的なジェスチャーをいただいたのも良い思い出。

昨今、夏の夕立なんてかわいらしい表現では収まらないほど、急な大雨が増えている。なるべく雨が降りそうな日は乗らないようにしているが、それでも突然の大雨に遭遇することが多いのも事実。

バイクに乗り始めた頃は、雨で汚れるのも濡れるのも嫌だったのだが、もはや雨では動じなくなった。さすがに大雨で視界不良時には避難するが、たとえレインウエアの用意がなくても「まぁ、いっか」と思えるようになった。バイクに乗り始めてそんな心境の変化もあったのは、自分でも意外だ。

ヒマラヤに愛着がわく一方、目下の気になることは“水冷エンジンのヒマラヤ発表”である。すでに速報動画も出ているのでご存じの方も多いのか、ヒマラヤ乗りとして聞かれることも増えてきた。空冷ヒマラヤがディスコンになるのか? という点は大いに気になる。

バイクに乗り始める2年ほど前は「水冷? 空冷? 何それ?」という感じだったが、今は水冷/空冷にとても敏感になっているのも意外だ。しかし、ロイヤルエンフィールドの中でいちばんに水冷化されるのがヒマラヤというのは、なんだか誇らしいような気持ちにもなる。

ということは、次にヒマラヤツーリングに行ったら、水冷ヒマラヤに変わっているのだろうか? 発表が待ち遠しくもありつつ、なんだか寂しさも感じる今日この頃。

I want to go to the Himalayas someday with Himalayan!
FOLLOW Me! with_himalayan Insta

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。