ロイヤルエンフィールドでイベントレースに挑む!

連載 第3回|コンチネンタルGT650レース参戦記【初陣で2位は上出来⁉︎ でも0.2秒差は悔しい鉄馬参戦】

レースは一人ではできない。分かってはいたことだが、改めて鉄馬を終えて思うのは協力してくれた方々への感謝の気持ちだ。こんなに楽しくレースをしたのは本当に久しぶりで、最高のバイク、最高の仲間たちに出会えて本当に僕は幸運だと思う。ロイヤルエンフィールドのコンチネンタルGT650への愛情が、レースを終えた今も日々深まっていく。


●文:ミリオーレ編集部(小川勤) ●写真:ロイヤルエンフィールド ●外部リンク:ロイヤルエンフィールド東京ショールーム

小川勤(おがわ・つとむ)/1974年生まれ。1996年にえい出版社に入社。2013年に同社発刊の2輪専門誌『ライダースクラブ』の編集長に就任し、様々なバイク誌の編集長を兼任。2020年に退社。以後、2輪メディア立ち上げに関わり、現在はフリーランスとして2輪媒体を中心に執筆を行っている。またレースも好きで、鈴鹿4耐、菅生6耐、もて耐などにも多く参戦。現在もサーキット走行会の先導も務める。
コンチネンタルGT650レース参戦記 連載第1回の記事・決意表明編はこちら
コンチネンタルGT650レース参戦記 連載第2回の記事・マシン軽量化編はこちら

着々と完成度を上げていくコンチネンタルGT650レーサー

僕がロイヤルエンフィールドのコンチネンタルGT650レーサーで初めて参戦した『鉄馬フェスティバル with ベータチタニウム』は4月29日(土)〜30日(日)の2日間に渡って九州のHSRで開催。参加するクラスはACT18で、エアクールドツイン(空冷2気筒)18インチ以上の意味。今回新設されたクラスで、様々なバイクが集まった。土曜日に予選、日曜日に決勝というスケジュールだ。

金曜日にレーサー制作をしてくれている熊本のモトジャンキーを訪れると、これまでとは別の雰囲気を放つコンチネンタルGT650レーサーが鎮座していた。雰囲気だけで前回から大幅にブラッシュアップされたことが伝わってくる。代表の中尾さんからはこの日まで随時LINEで情報共有していただいていたが、実車を前にすると気持ちが昂る。よくぞこの短い期間でここまで仕上げてくれたなぁと感動する。

前回のテストから細部を詰めることで軽量化を進め、エンジンは点火時期と燃調を見直し3.98psほどパワーアップ。サスペンションはモトジャンキーの吉松さんに試乗していただき、そのアドバイスを元にフロントのバネレートを上げ、油面などを見直した。

カフェレーサーらしい雰囲気だが、細部を見るとどこまでも本気で突き詰めているのが伝わってくる。ACT18クラスは速さだけでなく、仕上げにもこだわるクラス。モトジャンキーの手で美しくフィニッシュされたコンチネンタルGT650レーサーは、クラシックバイクのような雰囲気も放ち、そのセンスも絶妙である。

鉄馬が開催されたHSR九州でロイヤルエンフィールドのオーナーズミーティングも開催。多くのロイヤルエンフィールドユーザーにレーサーを見ていただいた。このイベントの模様は別途紹介したいと思う。Jトリップ製メッキスタンドがカフェレーサーに馴染む。

ACT18クラスにはBMW、モト・グッツィ、ハーレーダビッドソンなどが参戦。みんなマシンの仕上げがカッコいい。決勝でバトルを繰り広げることになったゼッケン27番はリトモアルベーロのBMW R75/5で980cc。現在市販されているのはロイヤルエンフィールドのコンチネンタルGT650だけ。解説に来ていた青木宣篤さんにもコース攻略を色々と聞いてみた。「まあ、決勝が終わった頃にわかってくると思うよ(笑)」

ウエットも乗りやすい、高バランス

しかし、土曜日の予選当日の空は朝から雲に覆われ、路面はフルウエットだ。空は暗く、参加者の気持ちも知らずに冷酷に雨を降らせる。僕にとってコンチネンタルGT650やピレリのファントム スポーツコンプRS、そしてHSRを雨の中で走るのは初めてのこと。

中尾さんに「少しサスペンションを……」と言うと、「OKです。プリロードと減衰をちょっと抜いておきます」と即対応。すべてを言わずとも理解してくれる、こうしたコミュニケーションが取れるのは素晴らしい。HSRを20年以上見続けているだけでなく、レース経験も豊富な中尾さんの信頼感の高さは絶大である。

ウエット路面を走り出すと、前後サスペンションのストローク感が増していて、車体のピッチングを作れるから安心。ピレリのファントム スポーツコンプRSもしっかりとグリップ感がある。こういった状況下でもコンチネンタルGT650はとても従順だ。サスペンションの変更なども感じやすく、それはきちんとしたシャシーやディメンションがあってこそ。水しぶきを上げながら走り込むほどに、タイムは少しずつアップしていった。

マシンに少し慣れてきたところでチェッカー。予選は3台しか走っておらず、幸運にも明日はクラストップからスタートとなった。

予選はあいにくの雨。

モトジャンキーの中尾さんは、メカニックでありながらチーフエンジニア的にライダーやチームを支えてくれる。マシンの挙動やライダーの言葉を元にバイクを仕立ててくれる。車体、サスペンション、エンジン、燃調、点火などなんでも不安なく答えてくれる。

初陣で2位は上出来? でも悔しい……。

日曜日の朝、HSRの空はどんよりとしているが、遠くの空からどんどん晴れていくのが見ていてわかる。同時にHSRの会場にいるみんなの表情も明るくなっていくのがわかる。午前に行われた練習走行はウエットパッチが残ったが、決勝はドライでいけそうだ。

この日はHSRでロイヤルエンフィールドのオーナーズミーティングも開催。九州では初お披露目となったスーパーメテオ650をはじめ全ラインナップの展示と、僕のレースを応援するツアーだというから少しプレッシャーも感じる。お昼休みには希望者にサーキット走行も体験していただいた。参加者は若い方も多く、彼らがサーキットに来て、レースを見て何を感じるのだろう……とも思う。少しでもバイクの楽しさを共有できると良いなぁと思った。

決勝は予定より少し早めの進行で、13時30分よりスタート。お昼を過ぎると観客もより増え、色々な方が声をかけてくれる。タイム的にはライバルと同じくらいだが、いかんせん排気量が足りない。いったいどんなレースになるんだろう、考えるほどに楽しみになっていく。

スタートは予想通り、排気量の多いバイクに抜かれる。2周目のストレートでリトモアルベーロの土屋さんの駆るBMW R75/5に交わされると、そこからは土屋さんとの一騎打ち。コーナーは追いつくけれど、直線の出だしで離される展開が続いた。結局追いつけず、悔しいけれど、最高に楽しい2位になった。

「クソーッ」と思いながらパドックに戻ると、色々な人が待ち構えてくれていて、ロイヤルエンフィールドのミーティングに来てくれた方々と写真を撮ったり握手をしたり。なんだか物凄く盛り上がっている。土屋さんとのテール・トゥ・ノーズをみんな見ていてくれたようで、子供たちからも拍手をもらう。悔しい気持ちは一瞬でなくなり、そこには達成感だけが残っていた。

「凄い盛り上がりだったよ」「丘の上の観客席も凄い歓声だった」と言われながら、背中やヘルメットを叩かれる。この空気感はずっと浸っていたいと思うほど心地良かった。

僕はこんな感覚を他のイベントレースでは味わったことがない。ピットに戻るまでに土屋さんと言葉を交わし、ピットに戻ってからも色々な方がロイヤルエンフィールドのこと、コンチネンタルGT650のこと、今回のレーサーの仕様を聞いてくる。

「コンチネンタルGT走るね〜」「エンジンはノーマルなの?」というレースの話から、「このバイク、今売っているの?」「作るのにいくらかかるの?」という話題までみんなが興味を持ってくれていることを肌で感じ、とても嬉しかった。

なにより、「子供たちが応援してましたよ『いけー』『頑張れー』って」と何人かに言われたのが嬉しかった。終始テール・トゥ・ノーズだったことと、実況の青木宣篤さんがかなりイジってくれたおがけで、会場内はかなり盛り上がっていたらしい。

この2日間、鉄馬の素晴らしい環境に感動の連続だった。この日のためにモトジャンキーが仕上げてくれたバイクの見事な出来もさることながら、集まっている人々がとても温かくて熱い。参加している人も見ている人も本気で遊んでいるのが鉄馬なのだ。今回はそんな鉄馬の一員になれたことが最高に嬉しかった。

もちろん僕がこんなに楽しめたのは色々な方々のサポートがあってのこと。改めてご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

マシンの詳細は次回お届けするので、少しお待ちを。

追伸、翌日知り合いから「昨日のレース凄い盛り上がったんだって。コンチネンタルGT650を注文したので仲間に入れてください」というメッセージが何件か入った! 引き続き、盛り上げていきたいと思う。

1コーナーまで距離のあるHSR。やはり排気量的に不利だが、なんとかコーナーで詰める。

スロットルの開け始めが速い土屋さんのR75/5。終始テール・トゥ・ノーズの楽しいバトルだった。チェッカーは0.2秒差……。

「行けー」「頑張れー」レース中は子供たちからもそんな声が轟いたという。朝方、空行きが怪しかったものの、とっても多くの方がHSRに来てくれた。

鉄馬の表彰式は全レース終了後に行われる。中尾さんと宣篤さんの手によりパンツも靴下もずぶ濡れに。でも炭酸水なので安心⁉︎

今回のレースはエルシーアイ(ロータス、モーガン、ケーターハムなどを取り扱い)の西面一さん(左)と、ロイヤルエンフィールドの輸入元であるピーシーアイの高永賢治さんが仕掛け人。お二人と別件で打ち合わせした際にレースの話になり参戦が決まった。ありがとうございます。

ステップ&ハンドル&タンクパッドを作ってくれたカスノモーターサイクル/AELLAの青木さん(右)も、テストからHSRに駆けつけてくれた。こうしてみんなで一緒に物を作っていく感覚が楽しい。レース後、Jトリップの森さんがコンチネンタルGTレーサーを前後メッキスタンドで立ててくれた。その凛々しさは格別で、クラシカルなスタイルにもよく似合う。

ヘルメットは今回のレースのためにアライヘルメットがオリジナルカラーで塗ってくれた。クシタニもツナギにワッペンを入れるなどスペシャルで展開してくれた。2メーカーとも僕がバイクに乗る上で欠かせないブランド。どちらもデザインはシンイチロウアラカワの荒川眞一郎さん。いつもありがとうございます。

パラソルを持ってくれたのは中尾さんの娘さん。ロイヤルエンフィールドのミーティングでは、Tシャツなども販売サポートしていただき感謝。

バイクの詳細は次回紹介!よく走ってくれたコンチネンタルGT650レーサー。色々な方々に協力いただき、完成させることができた。

ピレリのファントム スポーツコンプRSはクラシカルに見えるけどフィーリングは完全にラジアル。前輪の性能を引き出すセットアップを探し、良いところが見つかったのが大きかった。

鉄馬のトロフィーは冠スポンサーである、ベータチタニウムの手によるもの。今回は土屋さんの元へ!

今回のレースに携わっていただいた方、全員に感謝。僕はバイクの世界にこうして関わってくれている人たちが大好き。この世界はとても面白くて魅力的で、美しく愛情に溢れていて、僕は改めて素晴らしい場所にいるんだと思った。この先どんなことがあるかわからないけれど、こういった人たちと色々とできていけたら良いなぁと改めて思った鉄馬参戦だった。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。