最新技術が生み出す、最良のクラシックフィーリング

ロイヤルエンフィールド コンチネンタルGT650 試乗【ハリスフレームに空冷ツインを搭載した正統派英国カフェレーサー】

1950~1960年代の英国カフェレーサーを現代に蘇らせたのが、ロイヤルエンフィールドのコンチネンタルGT650だ。トップブリッジの下にマウントされたハンドルに手を伸ばし、2眼メーター越しに見る風景はとてもノスタルジー。しかしその走りは本格的で、650ccとは思えないパルス感と共に力強い加速を約束してくれる。


●文:ミリオーレ編集部(小川 勤) ●写真:長谷川 徹 ●外部リンク:ロイヤルエンフィールド東京ショールーム

市街地を散策しながら、そのポジションと鼓動を楽しむ

まだ眠っている早朝の都内は、とても静かだった。日の出が早くなるこの季節、朝に乗るバイクがとても気持ち良い。コンチネンタルGT650のセパレートハンドルに手を伸ばし、バックステップに足を乗せると、そのポジションはなかなか戦闘的。人やクルマが溢れ出す前の都内を2000~3500rpmを常用しながら走る。ロイヤルエンフィールドの空冷ツインは、この領域の味付けが抜群。日々の喧騒を忘れさせてくれる早朝の幹線道路なら、バイクの息吹を聞きながら法定速度で流すことができる。

朝方はまだ肌寒さのあるこの時期は、空冷エンジンの気持ちよさを存分に味わうことができ、270度クランクが生み出す不等間隔爆発を感じながらスロットルを開けていく。クラッチレバーも軽く、ニュートラルから1速に入れた瞬間に感じるシフトタッチのよさは走り出しても健在。このシフトの節度の良さは、バイクを操る上でとても大切なポイント。乗り味を上質にしてくれる。

古き良き時代を大切に継承しつつ、今こそこのシンプルな楽しさが必要。その魅力を未来に伝えるべく、ロイヤルエンフィールドは空冷エンジンを規制に対応させ、存続させる。

クリップオンハンドルは、ライダーをその気にさせてくれるスイッチみたいな役割を果たし「きちんと乗らないと」と程よい緊張感を伝えてくる。オーソドックスな2眼メーターから眺める景色は、近代のバイクが失ってしまった新鮮さがある。

これこそ王道のブリティッシュカフェスタイル。1950~1960年台の英国の若者カルチャーといえば、ロッカーズやモッズの時代。スピードを愛した若者たちはロッカーズと呼ばれ、エースカフェなどに集い、夜な夜なこういったスタイルのバイクを走らせた。

今、それをもっともリアルに体現させてくれるバイクがロイヤルエンフィールドのコンチネンタルGT650である。さまざまな雰囲気をもつ街の風景にもスッと馴染む佇まいは、左右どちらから見てもバランスが良く、美しいデザインだからだろう。

車体は昔の650ccツインと比べると2回りほど大柄。ハンドルが低く、サイドスタンドで停車している際の傾きが強いため、取り回しや引き起こしはそれほど軽くはない。しかし跨ると雰囲気はとても良く、それに魅了されるライダーが多いというのも納得だ。

空冷フィンが新鮮なパラレルツインエンジン。緻密な計算で生まれた規制に対応する空冷エンジンで、これが強い個性を放つ。職人の手で磨かれたクランクケースカバーは、独自の立体感が魅力。アルミ地肌の鈍い輝きは、光の当たり方で色々な表情を見せる。

シリンダーとシリンダーヘッドに空冷ならではのフィンを設ける。カムカバーの丸みやエキパイのフランジも良い雰囲気だ。特筆するスピード感はないが、十分な速さを持ち、気持ちよさと癒しを約束してくれる。

空冷ツインをひたすら磨き続けるロイヤルエンフィールド

コンチネンタルGT650は、王道の英国カフェスタイルでファッショナブルな印象が強いが、走りの機能も本格的。前傾姿勢といってもスーパースポーツほどではなく、セパハンの難しさはあまり感じさせない。

今回試乗したカラーは、ダクスデラックス。様々なカラーバリエーションが用意されているのも嬉しい。

往年の英国パーツの雰囲気を持つ2眼メーターやヘッドライト、太すぎない前後18インチホイールや跳ね上がったメッキメガホンマフラーなどの仕上げも美しい。

仕上げの極めつけは、大きなフィンを持つ空冷ツインエンジンだろう。手作業で磨き上げられたアルミバフ仕上げのケースカバーもとても良い雰囲気。

エンジンは、見た目はクラシカルだが中身は最新で、2022年モデルは当然ユーロ5規制をクリア。ユーロ5や令和2年排出ガス規制により、ヤマハSRやホンダCB1100シリーズなどの国産空冷エンジンは生産を終了。そんな背景から「規制が厳しくなるとトルク感がなくなる、走らなくなる」ようなイメージを抱く方も多いと思う。実際、排気量を拡大するバイクも見られるが、ロイヤルエンフィールドにそれは当てはまらない。

648ccの空冷パラレルツインエンジンは、2018年の設計。そもそもキャブレターからインジェクション化されてきた国産空冷エンジンとは成り立ちが異なり、当然だが設計当初からインジェクションだし、規制が厳しくなることを見越して誕生している。ロイヤルエンフィールドは、このエンジンが持つ魅力やスペックを一切損なうことなく規制をクリアし続けているのである。

そのスタイルを見ているとロッカーズやカフェレーサー、エースカフェやルイスレザーなど様々なフレーズが思い浮かぶ世代も多いはず。シンプルな作りだが、洗練されたバランスの良さを感じさせる。

〈次のページは…〉カフェレーサーに乗っていることを強く意識させてくれる