e-NSR なんてのもありました|モーサイ

ホンダ ダックス125発売を目前に「幻の電動ダックス」e-DAXに思いを馳せる

●リポート:飯田康博 ●写真:ホンダ/八重洲出版 ●編集:モーサイ編集部(上野茂岐)

ダックス125は当初の2ヵ月遅れで発売

部品生産の遅延や世界的な海上輸送の滞りなどにより、発売延期となっていたホンダ ダックス125の発売日が9月22日に決まりました。すでに予約を入れている方、発売を待ち望んでいた方には朗報ですね。

ダックス125の発表は2022年3月。発売が明らかになると同時に様々な雑誌やウエブメディアが1969年登場の初代モデルのダックスホンダST50を筆頭に、歴代のダックスシリーズを取り上げました。以前のモデルを紹介することで、新型ダックスがその系譜にあることを強調し、復活をより強く印象づけようとした定番記事で、懐かしいモデルが各媒体にあふれましたが、モーサイではそうした紹介記事からこぼれ落ちた、幻のダックスを紹介しましょう。

2001年に開催された第35回東京モーターショーで、ホンダが出展した「e-DAX」(イー ダックス)です。名称のeはエレクトリックの意で、内燃機関ではなく電動モーターによって動く車両です。


※本記事は“モーサイ”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース