スーパーカブC125でキャンツー! タナックスの59Lシートバックに1泊2日分のアイテム詰め込んで行ってみた

  • 2024/05/05 6:00
  • [CREATOR POST]アズマリム

●文:[クリエイターチャンネル] アズマリム

初心者だしビビリだけど、キャンプツーリングをやってみたい!

おつおつおー!初心者バーチャルバイク女子のアズマリムです。バイク乗りなら一度はやってみたい夢といえば、愛車とのソロツーキャンプ‼ 『ゆるキャン△』のリンちゃんみたいに、バイクに乗って一人でキャンプ旅してみたい…。

だけどバイク初心者だし、キャンプもやったことないし、道具も分からないし、ハードルが高そう…と今までは思っていました。そう、アズリムはとてもビビリです。同じような気持ちの方に向けて、アズリムがちょっとずつキャンパーとしてステップアップしていったやり方や選んだアイテムを公開しちゃいます!

まずはデイキャンプで慣れてみるのもアリ!

アズリムはまず、日帰りで済むデイキャンプから慣れてみることにしました。45Lの大きなリュック一つに道具と食材を詰め込んでいざキャンプ場へ‼ お泊りナシで、寝袋等の大きな荷物が不要な分、お手軽に挑戦できます。

アズリムが一番やってみたかったのは焚火! 焚火台は通販で3000円程のお手頃なものを購入、ファイアスターターや着火剤は100円ショップ、薪はキャンプ場で600円で購入して挑戦したよ! 「火って本当に自分で起こせるんだ!」って感動しました。

しかも、ウインナーを焼くと最高に旨いんですよ!木のパチパチと燃える音にも癒されて、気が付いたら夕方!!! キャンプって途中で退屈しちゃうのかなとか、一応暇つぶし出来るゲーム機も持って行かなきゃなとか思っていたのですが、退屈する暇なんて全くありませんでした。

あの日から、アズリムはすっかり焚火の虜です。詳しくは動画もみてね(ハート)!

慣れてきたら…一泊二日のお泊りキャンプ!

慣れてきたので、装備もパワーアップさせて泊りがけのキャンプに挑戦してみることにしました。デイキャンプとは違って、寝袋等の大きな荷物も増えてくる…。ハードル高いけど、やってみよう!

リアキャリアを交換してシートバッグを取り付ける所からスタートです。途中、ボルトが硬すぎて外すのに1時間かかったり、純正キャリア再度取り付けようとしたりとやらかしちゃったこともあったけど、なんとか装着完了しました。リアキャリアの交換に挑戦した記事もみてね!

シートバッグにキャンプ道具を詰め込んでみた

本格的なキャンプは初めてということで、今回は一泊二日、湖畔でのバンガロー宿泊キャンプへ行くことにしました。予約したキャンプ場の写真を眺めてイメージを膨らませながら、キャリアといっしょに購入したタナックス モトフィズ フィールドシートバッグに必要な道具を詰め込んでいきます!

おおー! すっかりキャンパーのバッグだ、かっこいい!

バッグの外側に色々引っ掛けられるネットとベルトがついているので活用してみました。赤と黄色の袋は、モンベルの店員さんに相談しながら購入した寝袋とスリーピングパッドです。キャンプ道具を相談しながら選ぶYoutube配信をした時、「寝袋周りは絶対に店員さんに聞いて選んだほうが良い」とセンパイ方にアドバイスを受けたので、その通りにしました!

寝袋って、種類がたくさんあって初心者が一人で選ぶのは中々大変。対応する温度域が決まっていたり、体格よってサイズも変わったり、バイクだと持ち運びやすさもポイントになってきます。

アズリムは、モンベルのお店に行って店員さんに「湖畔の近くでキャンプ/冬に行く/寝る時はバンガロー/バイクで行く」といったキャンプの条件をお伝えして、ベストな組み合わせを教えていただきました! コンパクトにまとまって約700gと軽いし、シートバッグに乗せられるサイズなので持ち運びらくらくです。

バッグの両サイドにはサイドポケットもついています。右側にはペットボトルホルダーも! 更に、左右のファスナーによるサイズ拡張が可能という神仕様です。アズリムはサイズを拡張した状態で荷物を詰めています。

キャンプ道具はこんな感じ!

バッグにはキャンプ道具の数々も詰め込みました。コンパクトな焚火台、折り畳み式チェア、折り畳み式テーブル、クッカーセットに…

小物(軍手、焚火用の麻紐、お箸など)を詰め込んだトートバッグ、寒さ対策のかわいいブランケット(ちゃっかりアピール)も持っていきます。

アズリムの夢をいっぱい詰め込んだバッグの中はどんな感じ?

一泊二日のソロキャンプツーリングアイテムを詰め込むと、こんな感じ! まだまだ容量に余裕あるなんて…。

「ん? なんか口が狭くて出し入れにくくない??」と思いきや…

横のファスナーから出し入れ出来ちゃいます! 便利~!

この開け口の裏側にも袋がついていて、この部分をキャンプ当日に買う食材入れにすると便利です!今は食材がないので大きめのトイレットペーパーを入れてみたところ、軽く5ロール入りました。

こんなに持ち運びできるなんて…タナックスのシートバッグすごい!

アズリムはまだまだ初心者キャンパーなので、これからも進化していきたいです。いつかはテントも張ってみたい…。センパイ方のおすすめテントをぜひ教えてください!

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。