初めて工具を揃えるなら「電動ドライバー」を絶対買うべき5つの理由【DIY整備の基本】

  • 2024/03/23 6:30
  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ

まもなく4月。新生活を迎えてライダーデビューをされる方も多いかと思います。そんなフレッシュマンの皆さんが「最初にどんな工具を買ったらいいか」と悩んでいたら、是非とも「電動ドライバー」をチェックしてみてください。マジでお勧めしますよ~!


●文:[クリエイターチャンネル] DIY道楽テツ

「電動ドライバー」しか勝たん! (と、言ってみた)

工具っていっぱいありますよね。

ウン十万円もするようなフルセットをいきなり買えばあらゆる作業を網羅できそうだけども、チョットそれは現実的じゃない。かといって、どんな工具をどこから揃えたらいいものかわからない。特に、これから道具を揃えようと考えているフレッシュマンともなれば「手始めにどんな工具を買うべきか」とお悩みではないでしょうか?

「絶対揃えるべき工具」と一つだけ挙げるとすれば、即答できるのが「電動ドライバー」です。

特にお勧め(私の愛用品でもありますが)なのがこれです。

【VESSEL 電動ボールグリップドライバープラス】

4,473円とドライバーというには少し高いけれど、まさにお値段以上の価値があると断言できます。

なぜこれほどまでに電動ドライバーがお勧めなのか、私の経験から見た5つの理由をシェアしましょう。

電動ドライバーを推す5つの理由

1.「電動回転は一度使えば癖になる」

手動ドライバーと比べてみれば、その違いは一目瞭然。力を入れずともボタン一つでスムーズに回転し、ネジ締めが劇的に楽になります。これが電動ドライバーの魅力であり、使い始めるともう手動には戻れない…そんな癖になる使用感です。

長いねじもスイッチひとつで回すことができるのは正直感動!

2.「長いネジ回しが感動体験に変わる」

長いネジを回すときの苦労は、DIYを趣味にしている人なら誰もが知っています。しかし、電動ドライバーを使えば、その苦労は一瞬で解消。長いネジも楽々と締めることができ、まるで魔法のような感動体験を味わえます。

3.「手首が腱鞘炎の自分には神」

これは私自身の体験から来ています。繰り返しネジを回す作業は、意外と手首への負担が大きいんですよね。しかし、電動ドライバーを使うことでその負担が大幅に減少し、手首の痛みを感じることなく作業を続けることができました。まさに救世主です。

4.「予想以上のパワーで木ネジも回せる」

木ネジを回す際には、手動ではなかなかの力が必要ですが、電動ドライバーなら力をかけずにスムーズに作業を進めることができます。もちろん、インパクトドライバーには到底及ばないものの、普通の木ねじなどが使えたりしちゃいます。

5.「ベッセル製はなら通常のドライバーとして本締めも可能」

電動ドライバーといえど、ブランドによってはその耐久性や機能性に差があります。私がお勧めするベッセル製の電動ドライバーは、その品質の高さで知られており、電動での使用はもちろん、手動でもしっかりと本締めが可能です。

先端ビットの交換で既存の工具も回転工具に

「電動ドライバー」のもうひとつの魅力が先端ビットが交換可能ということ。

普段はプラスドライバーとしてメインで使っているのですが、必要に応じてマイナスドライバーやもっと細いドライバーに交換できるんです。この一本でいろんなアタッチメントに対応できる点が、電動ドライバーの大きな魅力の一つですよね。

さらに、「ソケットレンチ用のアダプター」を取り付けることで、電動ドライバーはもっと万能ツールに変身します。様々なサイズのソケットレンチや六角レンチが回転式で使えるようになるんです。

これがあれば、既存の手動道具と組み合わせることで、作業の負担を大幅に減らし、スピードも大幅にアップさせることが可能になるんですよ。

これまでお話したように、電動ドライバー一つを手に入れるだけで、様々な作業がより簡単で、速く、そして効率的に行えるようになります。ワタシ自身、これらの便利な機能を使って、日々のメンテナンスや作業を楽に素早くこなすことができています。

如何でしたでしょうか?

電動ドライバーは、ただのドライバーではなく、さまざまなアタッチメントを使って様々なニーズに応えることができる万能ツールなんです。この便利さを知っていただけたら、ワタシも嬉しいです。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

私のYouTubeチャンネルのほうでは、「バイクを元気にしたい!」というコンセプトのもと、3日に1本ペースでバイクいじりの動画を投稿しております。よかったら遊びにきてくださいね~!★メインチャンネルはコチラ→「DIY道楽」 ☆サブチャンネルもよろしく→「のまてつ父ちゃんの日常」

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。