エディ・ローソン vs クリスチャン・サロン! 蘇るTBCビッグロードレース【初DVD化第5弾 1985年編】

  • 2022/12/01 19:53
  • BRAND POST[PR]: ウィック・ビジュアル・ビュ-ロウ

ウィック・ビジュアル・ビューロウは、バイク専門クラウドファンディングサイト『2輪市場』にて、TBCビッグロードレースを初めてDVD化して10作品を発売する。第5弾は1985年編、海外から出場したライダーはエディ・ローソンとクリスチャン・サロンだ。

●BRAND POST提供:ウィック・ビジュアル・ビューロウ

平忠彦が全日本3連覇を引っ提げて挑む!

1985年に開催されたTBCビッグロードレースの映像をDVDに復刻収録! 前年はケニー・ロバーツの引退からエディ・ローソン&ウェイン・レイニーが参戦したが、1985年はレイニーに代わりクリスチャン・サロンが参戦した。

レースはフルウェット。

サロンといえば、昨年秋に登場したゴロワーズブルーの新型XSR900にまたがり、プロモーション映像&写真に登場していたことを覚えている読者もいることだろう。そんな彼が現役当時に走らせていたソノートヤマハのマシンでTBCビッグロードレースに参戦したのだ。

エディ・ローソンは前年の2ヒート制レースで2連勝を飾っており、ウェットコンディションのこの年も速さを見せつける。そんな海外のスターライダーたちに挑んだのは、全日本ロードレースで3連覇の偉業を成し遂げた平忠彦だった。

映像にはヒート1の代わりに予選の模様が収録されるほか、FⅢレースのハイライトも。そしてヒート2の様子もたっぷりとお届けしている。

販売はバイク専門クラウドファンディングサイト『2輪市場』にて、“早割10%オフ”や“ヤマハ限定セット”などをラインナップ。詳細は記事末のリンクから。

エディ・ローソン

クリスチャン・サロン

エディ・ローソンの走り

平忠彦の走り

国際格式レースが日本になかった時代に誕生したのがTBCビッグロードレース

1977年、TBC東北放送は開局25周年を記念し、スポーツランドSUGOにて特別なレースを開催した。当時の日本では国際格式レースがなく、海外のライダーを見ることができる唯一のレースとして誕生したビッグイベントは、その名をTBCビッグロードレースといった。1977年~1980年は毎年5月/10月の2回開催であったが、1981年より年1回の開催に変更された。

グランプリのシーズン終了後に開催されることにより、WGPのスーパースターも参戦できたことが特別なレースたるゆえん。特に1980年10月開催からは、それまでのF750カテゴリーからWGPと同じ500ccマシンでの開催となり、GPライダー&GPマシンの組み合わせがファンを熱狂させた。

そんなTBCビッグロードレースを、モトGP公式DVDの制作などで知られるウィック・ビジュアル・ビューロウが初めてDVD化して発売するのが本DVDシリーズだ。


※本記事はウィック・ビジュアル・ビューロウが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。