ホンダのデザイン部門出身者が創業!

コンパクトに変形! カワイイ足にもキャンプにも使える、現代版モトコンポ「FELO M-1」登場へ

普段は短距離のコミューターとして、さらにはクルマに積載して目的地で活躍できる――東京MCショーで国内初披露され、話題を呼んだ電動バイクが「M-1」だ。原付免許で運転でき、年内には日本上陸するかも?


●文:ヤングマシン編集部(沼尾宏明) ●写真:編集部 ●外部リンク:

50cc扱いの新作電動バイク、モバイル電源にもなる!

ハンドルやステップ、シートを車体に格納すると箱型になり、クルマに積載しやすくなる。まさにホンダ モトコンポのコンセプトを現代に復活させたマシンがFELOテクノロジーのM-1だ。

FELOテクノロジーは、電動バイクで争う世界選手権モトEに長期参戦し、2023年のTT ZEROクラス勝利を目指すなど、電動バイクが得意な中国メーカー。創業者はホンダのデザイン部門に勤務した後、独立し、2019年にFELOを創業した経緯がある。

東京モーターサイクルショーで日本初公開されたM-1は中国仕様で、現地でもまだ発売前とのこと。定格出力は0.4Kwのため、日本での免許区分は原付1種(50cc)扱いとなり、最高速は35km/h。5時間でフル充電でき、後続距離は40kmを確保している。

また、モバイルバッテリーとしても活用でき、キャンプ場では電源にもなる。なお日本仕様はバッテリー容量や充電方法、細部などが変更される可能性があるという。

電動バイクをリリースしているFELOが発表したM-1。東京MCショーのブースでは、キャンプなどアウトドアでの使用を想定していた。車体の「壱」は1の意。国内では約38万円で販売予定だ。

ヘッドライトはLED。道具を思わせるデザインが特色だ。さらにランプを追加できるスペースも用意されている。

ホイールインモーターを採用。スイングアームにはコントロールユニットが装着される。ホイールは前8インチ、リヤ7インチ。前後8インチのモトコンポよりリヤが小径だ。

スマートキーを採用しており、車体左側にメインスイッチを装備、オン、オフ、モバイルバッテリーの切り替えができる。日本仕様では変更の可能性があるという。

格納時は高さ60cm未満で積みやすいサイズ

ハンドルやステップはボディ内に格納でき、格納時の高さはわずか 583mm。全長は1160mm、車重は55kgあるが、クルマのトランクに積みやすいサイズ感だ。

フレームは、ボディと一体になったモノコック構造で、格納時のフタがハンドルマウントを兼ねる仕組み。オプションでライトやBluetoothスピーカーなどモジュールの追加を想定したスペースを用意し、カスタムする楽しみもありそうだ。

ハンドルマウントが格納時のフタを兼ねる。最上部のノブでフタとハンドルを固定可能だ。左側に小型の液晶メーター、両側にホーンのスイッチを設置。

ステップは後方向に可動し、車体に格納できる。

前後ドラムブレーキだったモトコンポに対し、M-1はフロントディスク、リヤドラムの組み合わせ。フロントキャリパーは自転車で有名なシマノ製。

写真左が格納状態。高さはわずか 583mmだ。フタを引き起こすとハンドルマウントになる。シートは一旦外し、裏返して装着する。

フレームはマグネシウムとアルミの一体型で、剛性とデザインを兼備した設計。車体には十分なモジュラー搭載スペースが確保され、Bluetoothスピーカーなどを追加できる。

ホンダのモトコンポは、1981年にデビューした原付コミューター。4輪のシティに積載するため、共同開発された。左が走行時、右が折りたたみ時。

8月頃に入荷時期などの詳細決定、続報を待つべし!

デザイン、マシンコンプトとも国内で発売されたら、人気を呼びそうなM-1。電動バイクだけに、積載の際、横倒ししてもガソリンが漏れる心配がないのはうれしい。

バイク用オイルや添加剤などの開発&製造販売を手掛ける「スピードマスター」社(東京都千代田区)が、FELOテクノロジーの日本総代理店を務める。価格は約38万円の予定。今年8月頃、デリバリー時期などの詳細を発表できるという。可能なら秋~年内の発売をお願いしたい。

跨らせてもらうと、身長177cmの筆者でも50cc時代のモンキーほど窮屈ではなく、ヒザの曲がりに余裕がある。もちろん車体は超コンパクトで、足着きはベッタリだ。

M-1主要諸元

全長×全幅×全高1160×560×860mm
軸間距離800mm
シート高590mm
車重55kg
定格出力0.4Kw
最高出力1.3ps
最大トルク4.6kg-m
バッテリー48V/28Ah
ブレーキF=ディスク、R=ドラム
タイヤF=3.00-8 R=125/60-7
予価F=3.00-8 R=125/60-7

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。