カワサキが大阪モーターサイクルショーで発表するのはどっち?

【ラストスクープ】新生エリミネーターは250か400か?! 王者レブルに挑むなら答えは───

カワサキモータースジャパンは3月6日に大阪モーターサイクルショーの出展概要を発表。その中にある「世界初公開となるNEWモデル」とはエリミネーターであろうと編集部では推測しているが、いまだ謎なのはそれが250なのか400なのか、ということだ。


●文:ヤングマシン編集部

あえて真正面からはブツけない、スキマ戦法で来る?

2023モーターサイクルショー カワサキブースイメージ ※画像内展示車両はイメージです、実際の展示車両とは異なる場合があります。

3月6日、カワサキモータースジャパンが大阪モーターサイクルショー(3/17~)の出展概要を発表した。その中には「世界初公開となるNEWモデル」の記載があり、我々はこれが新生エリミネーターである可能性が高いと見ている。

そこで気になるのは、日本で公開されるニューモデルというのが1台とカウントされている、あるいは複数台とは言っていないことだ。

おや……?

我々は新生エリミネーターには250と400という、2つの排気量が存在すると睨んでいるのだが、大阪でそのどちらが誕生するのか、分からなくなってしまったのだ。

これはもう今見えている情報から妄想するっきゃない。いや、しなくていいという方もいらっしゃるかとは思うが、下世話でミーハーなのがバイク界の東●ポたるヤングマシンなんである。いや、●スポは我々にとって褒め言葉ですよ念のため。

ホンダ レブル250(写真はSエディション)は、カワサキが投入するニューモデルが新生エリミネーターだとすれば最大のライバルということになる。

さて、まず新生エリミネーターのライバルはといえば、ホンダのレブル250(およびレブル500)で決まりだろう。特にレブル250は軽二輪クラスで5年連続トップに輝く絶対王者。カワサキがこれに正面からぶつけていくのか否かということになる。

ここで、この10~15年くらいのカワサキの動きを思い出してみてほしい。250ccクラスにフルカウルスポーツがなくなった頃にニンジャ250R(2気筒)を投入し、同クラスが活況になってライバルが増えてきたところで4気筒のニンジャZX-25Rを発売。ライバル不在の隙間を狙うのが抜群にうまいのである。ニンジャ400も、400ccライトウェイトスポーツという、ライバルがいそうでいないところにスッポリと嵌まっているではないか。

さらに、他メーカーが現代のデザインを強く意識したネオクラシックモデルを投入する中、可能な限り当時のエッセンスを再現することに注力したZ900RSを発売した。空冷2気筒のW800シリーズも、ライバルのいないところに君臨している。

こうした動きを考えると、きわめて手ごわいレブル250を直接相手取ることなく、あえてライバルが不在の400ccクラスに照準を合わせるやり方もアリなのでは……とも思えてくるのだ(その場合でも、250はいずれ追加されるとは思うが)。

答え合わせまであと2日。さて、正解は……?

Z400(左)とZ250(右)。ほぼ共通の車体に排気量の異なる並列2気筒エンジンを搭載したネイキッドスポーツだ。この“車体が共通”というところから、新生エリミネーターも250/400の2本立ての可能性があるのではと想像してきたが、果たして答えは……。

【予想モデル|KAWASAKI ELIMINATOR 400】

【予想モデル:’23 KAWASAKI ELIMINATOR 250】

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。