原付二種リボーンシリーズ第4弾!

ホンダ新型車「ダックス125」は44万円で9月22日発売! AT限定免許で運転OK

ダックス125を写真で解説

前後12インチホイールだが、かつての前後10インチホイールと変わらない胴長短足のプロポーションを再現。タイヤサイズに合わせて全てが少しずつ大きくなっている。前後に長いシートとメッキ処理されたグラブバー、大型ヒートガードを備えたアップマフラーを採用。

フレームの中央には首輪をイメージしたストライプが入る。胴長を強調するためにダウンフェンダーを採用。ホイールベースは1200mmだ。前後ホイールはグロムと同形状の12インチで、装着タイヤはIRC製NR770だった。

クラッチレバーはなく、シーソー式チェンジペダルの4速ミッションを採用。スーパーカブC125と同じように、走行中はリターン式として振る舞い、停止時は4速→N→1速とロータリー式でギヤチェンジできるようになる方式だ。

フルLEDの灯火類はモンキー125と共通か。ホーンの位置もモンキー125と同じように見えることから、フォーククランプまわりの部品を共用しているのかもしれない。撮影会で聞いたところによれば足まわりはグロム由来というものの、モンキー125のアップフェンダー(メッキタイプ)が移植出来たら面白いかも。右側に張り出したアップマフラーを避けるように、右側タンデムステップはやや外側にオフセットされている。

モンキー125とユニットを共有すると思われるLEDヘッドライト。ウインカーまわりやホーンも同様か。

アップタイプのバーハンドルで、左右ハンドルスイッチ類もシンプル。中央にある丸型のメーターはモンキー125と同ユニットと思われる反転液晶タイプを採用し、オープニングアニメーションの“おめめパチパチ”も披露してくれる。メーター操作ボタンは左側に2つのみだ。

ステアリングまわりは意外と太く、しっかりとした剛性を想像させる。原付二種リボーンシリーズでお馴染みの旧ホンダウイングマークも健在だ。

ダックスフンドのイラストは、125cc化でパワーアップしたことを表現して旧ダックスよりも疾走感が増している。ヘルメットとゴーグルがカワイイ。

φ31mm倒立フロントフォークはストローク100mmを確保。1969年の最初期型ダックスホンダを彷彿とさせるダウンフェンダーを採用し、ブレーキはφ220mmディスクに片押し2ポットキャリパーを組み合わせる。

プリロード調整が可能なツインショックを装備。スイングアームはモンキー125の丸パイプと異なる角パイプを採用しており、見た目にはグロムのものに近い。リヤホイールトラベルは120mmと長めに確保。

モナカ合わせの溶接部分も美しいフレームのネック部分。足まわりに負けない剛性をを持ちながらこのスリムさに仕上げたことが、ダックスらしいスタイリングを作り出している。

リヤブレーキはφ190mmディスク+1ポットキャリパーを採用。ABSはフロントのみが作動するシングルチャンネル式だ。5本スポークのキャストホイールがスポーティ。

横型シリンダーの空冷4ストローク単気筒エンジンはSOHC2バルブ。ボア×ストロークはグロム系から派生した123ccシリーズ共通の50.0×63.1mmのロングストローク設定だ。最大トルクを5000rpmで発生するトルク型で、トコトコ走りやタンデム走行も楽にこなせそう。自動遠心クラッチを備え、シーソーペダルでロータリー式(走行時はリターン式)4速ミッションを操る。

T型バックボーンフレームのモナカ合わせは旧型のような2分割ではなく、3分割を溶接したもの。これにより現代的な剛性を実現。フレームの下側は凹んでおり、ここにハーネス類などを隠してある。

車体左側にあるメッキのカバーは、1981年にダックスが当時流行したアメリカンっぽいスタイルになったとき、ハーレーのエアクリーナーボックスにインスピレーションを得たものが元ネタだ。新型ダックス125では、キーで開けるとECUなどの電装系にアクセスできる。

シート幅は実測で約23cmとスリム。前後長は約63cmとたっぷりとられ、タンデムにも余裕がある。グラブバーは大型で握りやすい。シートを開けると容量3.8Lの燃料タンクなどがすっぽりと収まっている。

テールまわりの灯火類もモンキー125と共通か。メッキ仕上げのグラブバーがスタイリッシュ。

自動遠心クラッチの採用によってクラッチレバーはなし。AT限定免許で乗れるぞ!

シート下に六角レンチを収納。シート下にドライバーとヒューズペンチ、そしてヘルメット2個を掛けられるよう、標準装着のホルダーとは別にワイヤーも付属する。このあたりにも積極的なタンデムを想定していることがうかがえる。


※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事