
それは’21年、夏。世間が東京オリンピックで盛り上がる中、同じビル内の別フロアへと地味にお引越しをしていたヤングマシン編集部。荷造りの際に発掘されたのは、過去号の山、山!ここではその「お宝」の中からオモシロそうなモノをピックアップして、新刊告知風にお届けしよう。なお当時の雰囲気を生かすため、可能な限り誌面をそのまま掲載しています。今では到底できないような表現もチラホラ……!?
表紙:山口百恵チャン with CB400F
表紙を飾ってくれたのは、16歳になった百恵ちゃん。前年には「伊豆の踊子」で、映画初主演を飾ったばかり。ヘルメットをかぶってバイクに跨るカットにも、楽しそうに応じてくれました。嗚呼、私はCB400Fになりたい。読者プレゼントではカワユイ百恵ちゃんと、これまたカッコイイ マックィーンのポスターをなんと20名にプレゼント。ツナギを着ているのは、残念ながら百恵ちゃんではありませんよ。応募の宛先は内外出版社まで。3ケタの郵便番号も忘れずに記入お願いします。
※住所など画像の一部を加工しています。
今月のニューモデル
今月は、魅力的なオフロード車が続々登場します。ミニクロ50は75の縮小モデル。エンジンはハスラー50のものですが、扱いやすさ向上のために1ps下げられています。ハスラー90は、エンジンまわりを黒く塗るなど、シリース共通の変更がなされいています。
- スズキ ミニクロ50
- スズキ ハスラー90
- スズキ ハスラー125
- スズキ ハスラー250
- ヤマハ チャピイ50、80
- ヤマハ トライアルTY50
〈特集1〉保存版 ロマンの北海道
ツーリングファンあこがれの的、北海道。7、8月の平均気温は札幌で20〜21度、釧路では15〜18度と本州の5月、10月なみの気温であることも魅力です。いや〜涼しい。広大な大自然が今、皆さんの訪れを待っています。未舗装の道路もあるので、ご注意を。
〈特集2〉大型自動2輪免許取得大作戦!!
「サア夏休みだ!!」ということで、この夏に是非チャレンジしていただきたい大型免許取得の徹底ガイド。大型免許取得はやはり厳しいものです。運転技術がいくら優秀でも、自己流では不合格とされることもあります。「試験官とて人間です。『よろしくお願いします』の一言の挨拶が、功を奏すやもしれません」「当日には2日酔いなどが残らないようにすること」など、合格に向けた細かなテクニック(?)が満載です!
チャレンジ企画:噴煙の浅間山火口へ大冒険
ヤングマシンといえば、挑戦ですね。ということで今回は噴煙の浅間山にチャレンジ。「現在火山活動中であるから、噴火口から2km以内に近づいてはいけない」というカンバンがありましたが、ライダー2名は「オレたちが死んだところで大勢に影響はないんだから」というさみしげな迷言を残し、バイクで噴火口へトライしています。
〈とじ込みポスター〉1937年式モトグッツィ グランツーリスモ
美しいボディばかりでなく、メカニカルな興味の点でも多くのファンをもつ、グランツーリスモのピンナップを用意しました。エンジンはOHV、三角形のリヤサスペンションは2組のコイルスプリングで動作します。
ヤングマシン1975年8月号・目次
お買い求めは古書店もしくはフリマサイトで
※本記事の内容は過去号発売当時のものにコメントを加えたものであり、現在から将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、時間経過等に伴って内容に不備が生じている可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は過去号発売当時のものです。
最新の記事
- 【令和の電動モトコンポ】デスクの下に収まる変形バイク「タタメルバイク」がオトクなサンクスキャンペーンを実施中
- 【国産名車】ヤマハ(YAMAHA)SR400/SR500カラー大図鑑:情熱のレッド・マルーン系を年式ごとに紹介
- 12000rpm回る!? ロータリー! 40年前のWRCグループB仕様・マツダ「RX-7 Evo Gr.B」絶品コンディションのノンレース車
- 【新型外車】ロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ450 マナ・ブラック エディション」登場:限定20台の最高峰アドベンチャー
- 【ワークマン】16日で211万着! 伝説のリカバリーウェア「メディヒール」新作投入。1290円から身体の“オーバーホール”を始めよう
- 1
- 2



























