CE AA規格認可取得最強デニム上陸

ライダーの”欲しい”を形にしたオックスフォードの高機能デニム「アーマライトジーンズ」

オックスフォードはイギリスを拠点とするモーターサイクルアクセサリーの世界的ブランド。バッグ、セキュリティー、アクセサリー、ライダーアパレルなど、1973年の創業以来、その製品は世界75か国以上に展開し、世界中のライダーから愛されている。そのオックスフォードがライダーの声を集約し、高機能デニム「アーマライトジーンズ」を発売した。

用品別カテゴリー:ウェア

優れた耐摩耗性、膝と腰にプロテクターを装備する最強ライダー仕様

デニムの履き心地やカジュアルファッションに合わせやすい風合いは良いが、ライディング用としてのプロテクションや耐久性を考えるとレザーやナイロンパンツとなってしまう。でもレザーやナイロンパンツは伸縮性や通気性に乏しくゴワゴワした履き心地が気になってしまう。デニムの履き心地と、ライディング用のレザーやナイロンパンツの安全性を兼ね備えたボトムスはないのだろうか?

そんなライダーの声に応えてオックスフォードが開発したのが「アーマライトジーンズ」だ。デニムにポリアミド糸を織り込んだ革新的な新素材により、デニムと変わらないスタイルと履き心地ながら、CE AA規格認可を取得している。

一般のデニムとの大きな違いは優れた耐摩耗性。オックスフォード独自の耐摩耗性試験では、70km/hでの試験にも合格。シングルレイヤーの一般デニムでは生地が裂けてしまうような状況でも、アーマライトジーンズはライダーを保護してくれる。また、膝と腰のプロテクターを外せば普段履きのデニムと変わらない使い方もできるのが特徴だ。

通常のライディングパンツのような裏地を省き、軽くしなやかなシングルレイヤーとしながら高い耐久性と耐摩耗性を発揮できる画期的なデニム。現在、バイク用品店に入荷され試着も可能。ぜひその凄さを店頭で体感してほしい。

【アーマライトとは?】オックスフォードが独自に開発した革新的な新素材。パラシュートにも使用されるポリアミド糸をデニムに織り込んで、デニムの標準とされる13.5 ozの生地に仕上げている。アーマライトジーンズは、CE規格(一般ライディング部門 [EN17092]耐久テスト)で、街乗りから高速走行までを視野に入れたAA認定を取得。特別な保護素材をデニムの一部に当てる手法とは異なり、デニムに覆われる全身が保護範囲となる。

ライダーの”欲しい”を形に「OXFORD アーマライトジーンズ」【最強デニム上陸】

〈次のページは…〉OXFORD アーマライトジーンズ ディテール解説