第47回マシン・オブ・ザ・イヤー2019

眼前に広がる紺碧の海を望めば、爽快感満点の走りを堪能できる

読者が選んだ絶景道・8位[実走ガイド]三重県伊勢市 パールロード(三重県道128号) #モトツー

  • 2019/9/7

モトツーリングがお送りするのは、読者目線で集計した絶景道の完全ガイドだ。ノミネートされた絶景ロードの周辺情報やロードガイドを旅人の目線から徹底的にバイクで実走調査。皆様の旅に真に役立つ情報マガジンとしてまとめてみたぞ。第8回は読者投票8位となった伊勢市のパールロード。現在は無料開放されており、気持ちよく駆け抜けていける。

〈モトツーリング2019年5月号より〉

リアス式海岸の豊富な恵みを目と舌とバイクで堪能!!

伊勢志摩スカイラインにつながる形で鳥羽と志摩を結ぶのがパールロードだ。志摩スペイン村へのアクセス道路としても知られ、周辺の海では真珠やカキの養殖が盛んに行なわれている。かつてはシーサイドラインと奥志摩ラインの2区間からなる有料道路だったが、現在は無料開放中。全長は23.8kmにおよぶ。

始まりと終わりはリアス式海岸を実感するような雄大な眺めで、鳥羽寄りには白い橋と呼ばれる「麻生の浦大橋」、志摩側には赤い橋と呼ばれる「的矢湾大橋」がかかる。中間はときおり太平洋を眺めつつ、森の中を駆け抜けていくような雰囲気だ。

スピードの乗るコーナーも多いので、景色に見とれて速度超過とならないように注意したい。

鳥羽展望台付近………太平洋を一望でき、食事や土産物も充実

英虞湾は伊勢志摩国立公園の一部で、真珠養殖の一大産地。 雄大な英虞湾をつつむ夕景は、言葉では言い表せない美しさだ。

大海原の大展望! 伊勢志摩スカイライン

伊勢志摩スカイラインは、伊勢市と鳥羽市を繋ぐ全長16.3kmの有料観光道路。自動二輪880円(125cc以下は通行不可)と少々高めながら、伊勢湾と太平洋を望む大展望を堪能できるまさに“天空のドライブウェイ”だ。

パールロード(三重県道128号)

区間距離:約23.8km 無料

展望感★★★★★
絶景度★★★★★
路面★★★
酷道感★
爽快感★★★★★
混雑度★★★★
アクセス★★★★★

関連する記事/リンク

※本記事の内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

モトツーリング

モトツーリング モトツーリング編集部

記事一覧を見る

2010年秋にヤングマシン増刊として始まったのち、2013年秋号より独立創刊した、バイクのツーリング専門誌。「ここにしか載っていない面白いネタ」にこだわり、綺麗でオシャレなツーリング雑誌とは一線を画した実用的かつB級ネタも盛り込んだ誌面づくりに邁進しています。