第47回マシン・オブ・ザ・イヤー2019

雨でも寒くても走りまくります!

[クロスカブでバイク旅]下川原リサの『ちょっと日本一周してきます!』#24[聖地、北海道!]

  • 2019/8/27

モデルやMCも務めるバイクタレント、下川原リサがずっと叶えたかった夢とは……『バイクで日本一周!』 それも、仕事を休んで下道を走り続けるという、ベテランライダーでもなかなかできないガチのバイク旅だ。行く先にはどんな人々や絶景との出会い、そして感動があるのだろう。第24回は、ついに北海道へ! 予定になかった礼文島、利尻島へ渡ったり、もちろん日本最北端の地である宗谷岬へ行ったり。雨に始まった北海道を満喫します。

北海道に到着!!!!

わーい!

雨だけど。

……北海道寒っ!!!!(7月末)

さすが北海道……( ̄◇ ̄;)

5月末以来使ってなかったインナーを取り出しました汗

まずは、四国の林道に入ってから怖くて怖くて仕方がない野生動物対策

熊よけの鈴購入

その後タイミングよく開催されていたカフェカブパーティー洞爺湖にカブ主として参加をさせて頂きました。

たくさんのカブ!

そこで出会った地元ライダーの方は『鈴なんて意味ないよ!国道でも出るんだから!』と。

ひぃ~もうこればっかりは運に任せよう。

とりあえず海鮮丼で北海道到着祝いをして、

ウニが本当に美味しい。

楽しみにしてたキャンプをしまくるぞー!!!!

……が、ヒグマが出るようで……。

出たらどうしろと……。

しかも野生動物の糞もあちこち……。

ここは止めとこう。

結局条件の良いキャンプ場が無くて駆け込み宿に宿泊。

これも北海道到着祝いということで……。

翌日からガンガン走ります。

さすが聖地北海道! たくさんの出会いに恵まれライダーさんのお写真いっぱい撮った。

みなさま

ありがとう

ございました。

多くのライダーさんから耳にする【礼文島・利尻島】のワード

北海道からフェリーで渡るこの島はライダーの中でも有名でおススメスポットらしい。

今回の旅のルートに入ってませんでしたが、聞けば聞くほど行きたくなって…やーい! 行っちゃえ!

雨だけど。

なに、めっちゃいいじゃん。大自然!

高いところにしか咲かないようなお花が近くで見れたり珍しい植物があったりと、植物好きにはたまらないらしい。

野草散策。

雨だったけど、来てよかった!!!!

利尻島の宿「うみねこゲストハウス」もアットホームでめっちゃ素敵でした。

おせわになりました!

利尻島外周55kmを歩くという挑戦イベントもやってて(凄い)、たまたまこの日挑戦していた方がゴールするところをみんなでお出迎え。

宿名にちなんでみんなウミネコ姿でお出迎え。笑

ウミネコ? ……ですよね?

他にも礼文島では超人気店ラーメン屋さんへ。

オープン時間に来たのに10人以上並んでいる! 通常30分待ちは当たり前だそうです

とっても美味しかった!

湧き水の素晴らしさにも目覚めました。美味しい♡

コップで2杯ほど頂いて休憩。

利尻町の霊峰湧水(れいほうゆうすい)。

それから澄海岬もとても綺麗で感動したな~

スカイ岬って読みます。

もっと楽しみたいところですが、ここ数日は雨予報だったので早めに島から退散(残念)……。

また次回、晴れてる日に行きたい!!

北海道に戻ってからは、めっちゃコスパの良いライダーハウスに宿泊(夜ご飯→ウニ丼・朝ごはん→朝定食・宿)←で3000円、安すぎない?

昔はもっと安かったらしいですが。

夜はみんなでワイワイやって。

翌日は……

日本最北端の宗谷岬に到着!!!!

ついに来た!

さすが宗谷岬、ライダーさんが沢山いました^ ^

声をかけてくれた女性ライダーさんもいて嬉しかったです♪

元気もらいました。

次は北海道のオホーツク海側を下ります!!!!

関連する記事/リンク

※本記事の内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

WEBヤングマシン

WEBヤングマシン

記事一覧を見る