第47回マシン・オブ・ザ・イヤー2019

クロスカブの故郷へ、ひとりホームカミング!

[クロスカブでバイク旅]下川原リサの『ちょっと日本一周してきます!』#21[ホンダ熊本工場レポート]

  • 2019/8/1

モデルやMCも務めるバイクタレント、下川原リサがずっと叶えたかった夢とは……『バイクで日本一周!』 それも、仕事を休んで下道を走り続けるという、ベテランライダーでもなかなかできないガチのバイク旅だ。行く先にはどんな人々や絶景との出会い、そして感動があるのだろう。第21回は少し時間を巻き戻してホンダの熊本製作所へ、クロスカブの故郷にひとりでホームカミングを試みました。工場見学がこんなに面白いなんて!

そしてホンダ熊本工場へ

こんにちは! 下川原リサです。

すでに本州へ戻っていますが、今一緒に旅をしている相棒のクロスカブが作られたホンダの熊本製作所へ行ってきたのでレポートします! なんと今回、特別に工場見学をさせて頂いたのです!

世界中で愛されているホンダのバイクの信頼と安心が詰まっていました。もぅ、終始興奮しっぱなしです!!

ワクワク

普段バイク番組MOTORISEや専門誌(ドリーム店取材など)・イベントに出演する機会が多いので、“是非これからの活動に活かすためにも見学をさせて頂きたい”とお伝えしたところ、特別に工場見学の許可がおりました。

入り口ではカブを始めホンダのバイクとくまモンがお出迎えしてくれました!

くまモンありがとう!

昨年60周年を迎えたカブ

このカブは?

↑はこんなカブがあったら良いな?!と製作所の方々が生み出して、人気投票でトップになったカブ達。どれも個性的で”おっ?!”と食い入るように見てしまいました笑!

さぁ、特別で貴重な時間です。

今回は完成車組立ラインの工場見学をさせて頂きました。

感想は……ひと言で言って”感無量(;_;)”

スペシャリストの手によってフレームだけの状態からバイクが少しずつ目の前で出来上がっていく姿に感動。

全てのパーツを確実に完璧に組み付け、最後に不備や不具合がないか沢山の厳しいチェックを受けてバイクが完成する姿を見ました。

※撮影NGのため、文章だけですみません!

旅の途中で海外の方と出会うと必ずと言っていいほど、私のバイクをみて、

“HONDA!!”

と声をかけてくれます。

世界中で愛されているホンダのバイクの信頼性は目の前で見ている作業全てに詰まっていました。

その他、従業員の方々が普段使っている食堂も見学!

噂で聞いていた金曜日の人気食堂メニュー“カレーうどん”。製作所内のコンビニでゲット……!

うれしいい……!!

そして今回は何と、クロスカブ開発者の亀水さん、福永さん、そしてCB開発者の今田さんがお出迎えしてくださいました!

さらには日本一周の応援までして頂き、ただただ感激。

皆様ありがとうございました!

何もかもが贅沢過ぎる熊本に感謝!

関連する記事/リンク

※本記事の内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

WEBヤングマシン

WEBヤングマシン

記事一覧を見る