ヤマハのYRAバイクレッスンにオフロードマシンGoRIDEの副編集長が参加してみた!

【ヤマハ】副編集長コイがチャレンジ!『YRA大人のバイクレッスン』に参加してレベルアップできた!? #ゴー・ライド

  • 2019/8/5

回を重ねるごとに参加希望者が増えているヤマハのライディングスクール「YRA 大人のバイクレッスン(YRA=Yamaha Riding Academy)」。参加者はしっかり基礎から学ぶことで不安なくオフライディングを体験できるという。今回、このスクールに実際に参加した「オフロードマシンGoRIDE」副編集長のコイズミ(通称コイ)が、オフ初心者&女性という目線からスクールの模様を体当たりレポートする本誌で人気のコーナー「コイちゃれR」をお届けする。エントリーから午前中、午後と詳細レポート。はたして実際にレベルアップがあがったのだろうか? ついでに「オフロードマシンGoRIDE」の第2号は明日8月6日に発売。最新オフロード情報をチェックすることもお薦めする。

副編集長がいざ、ゴー・ライド! YRA大人のバイクレッスンに潜入&参加してみた!!

ちまたでグングン知名度とその人気を上げてきているヤマハのライディングスクール「YRA 大人のバイクレッスン」のオフレッスン。その人気の秘密を探るべく参加、というか気づいたらガチでレッスンを受けてきましたぃ!

オフロードバイクに乗ってみたいと思うオンライダーは意外に多い!! 今回参加した人たちも「オン乗りだけどオフ体験をしてみたい」という人から「オフ車乗りだけど基本から教わりたい」という人までさまざまでした。

レッスンではオフロードバイクの仕組みを軽く教わった上で、基本となる身体の動かし方や姿勢、重心の取り方、ブレーキやクラッチ操作、目線の配しかたなどを知り、実践し、先生たちのチェックが随時入ります。

このチェックがとてもよくて、自分で思ってる「できてるイメージ」と「実際の動き」の違いをその場で知ることができるので、グングン正しいフォームが身についていきます。

午前と午後でみんなの走りが激変してるのを目の当たりにして、もしやコイめもレベルアップしてるのでは……? と笑いが止まりませぬ。人気があるのも頷ける内容ですぜ!

エントリー&開会式 午前8:30

生まれて初めてのスクール参加にドキドキしながら受付へ!長ソデ長ズボンでありさえすれば、空身で行っても装備は全部貸してもらえる♪開会式では我らが編集長オガPも駆けつけ、ほんのりみなさまにご挨拶

午前中9:00 レッスンスタート そろりそろりと…

準備体操を笑うものはケガに泣く!重心の置き方やヒジの角度など、乗る前にしっかりと身体に覚えこませる

講師陣がひとりひとりに指摘ポイントを教えてくれる。いよいよオフロード走行を開始!

水分補給!たいせつです!

水分補給タイムは、ヤマハの乙女に向かってみなで群がる。疲れた身体には炭酸が一番!(コイ調べ)

午前中10:30 正しいブレーキングを体得!

ブレーキング練習でひとりずつしっかり先生に見てもらう。「次はリヤブレーキを強めにかけて滑る感覚を掴んでみよう!」

シッティングのブレーキ練習のあとは、スタンディングで! 次はリヤブレーキを強め以下同文……御意っ! そして炭酸補給

午前中11:50 教わったコーナリングでスラローム走行!

ゆっくりでも大げさにフォームを作って身体に覚えこませる。先生カッコいいっす(;□;)!

12:20ランチ付き みんなで昼休憩 

用意されたお弁当をみなでパクつくのもスクールの醍醐味♪ レッスンの話はもちろん、愛車についてなどバイク談義に花が咲く

午後はトレッキング練習も チーム結成!?

左から、アルファ、コイはブラボー、チャーリーという3名のチームを妄想設立し、午後にいどむコイ

飽くなきUターン練習練習!

U-ターン練習でバイクを小回りさせる動きが身につく。そして……炭酸休憩に。

13:50 いよいよトレッキングコースへ

パワーを食われるウッドチップでは、低速でも止まらないように回転数を上げたままクラッチ操作とリヤブレーキでふにゃふにゃと走行した

斜面を上るとき降りるときの姿勢や重心のかけ方などを教わった。やってみると、闇雲に走ってたときと段違いの安定性を感じて感動!はい、コイはビビッてタンクを内側に押すべき外側の足がパッカーンしてまする。これはダメダメな例……

午後のトレッキングコースでは転倒者なども出たけども、大きなケガなどもなく、転び方の経験になった様子。我がチーム(妄想)では、目の前を走ってたアルファが派手に転倒。隊列からは消えてしまったけど、そっと後方で復活しているのをみてひと安心★ より深く「バイクの操り方を知る」ことで、よりオフを楽しめるんだと知った今回の潜入でした!

15:10 最後のシメは全体練習走行周回!

先導しながらフォームをわかりやすく見せてくれる先生たちの走りは、とてもタメになるのだ

伊集院忍先生ありがとうございました&受講カードもゲット

右:伊集院忍先生…元全日本モトクロス選手権のレディスクラスでトップライダーとして活躍していた経歴を持つ笑顔がステキな忍先生。一日を通してスクールの進行&レッスンで参加者をサポートしてくださいました♪ 左:ヤマハ・ライディング・アカデミー(YRA)のレッスンの参加者全員にYRA受講カードが配られます。このカードの効力は永遠! 詳しくは次ページのYRA大人のバイクレッスンイベントレポートページに♪

最後に先生と記念写真 このご恩は忘れませぬ!

まさかの忍先生のお父上に初レース中に助けられたことがあり、伊集院親娘へのご恩デカし

関連する記事/リンク

※本記事の内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

ゴー・ライド編集部

ゴー・ライド編集部

記事一覧を見る

老舗オフロード雑誌のスタッフが再集結し、新たなオフロードマシン総合誌を立ち上げたのがゴー・ライド。ヤングマシンの姉妹誌だ。