赤✕白の「60周年記念車」イメージのものに続いて、またもやスーパーカブ用のヘルメットが登場した。今度は高級スポーツジェットをベースに用いることで、カブでロングツーリングを楽しむユーザーも意識しているのが特徴だ。
ベースはアライVZ-RAM
先日発売されたスーパーカブ用ヘルメットは生誕60周年を記念したもので、アイボリー✕レッドのカラーリングがオシャレなコンペシールドタイプだったが、今回登場した「Arai VZ-RAM✕Honda Super Cub」は、アライの高級スポーツジェット・VZ-RAMをベースに使うのが最大の特徴。近年、スーパーカブでロングツーリングを楽しむユーザーが増えているが、快適な被り心地に加えてサンシェードも備えたこのヘルメットなら、長距離のカブツーリングがより快適に楽しめるはずだ。
カラーリングはキャンディーレッドとパールホワイトの2種で、前頭部にはHMロゴ、側頭部には旧タイプのウイングマークが入り、後頭部にはカブ&60周年の記念ロゴも(シリアルナンバーも入る)。シンプルなカラーリングはスーパーカブだけでなく、クラシックバイクや最新マシンまで機種を問わずに使えそうだ。
サイズはS/M/L/XLの4種で、専用の収納袋が付いて税込5万9400円。受注期間限定生産で、全国のホンダ二輪車正規取扱店で11/20(火)まで注文を受け付けている。手元に届くのは年明け、‘19年3月頃となる予定だ。