2023ヤマハYZF-R25試乗レポート:スポーツ/旅/普段使いをフルカバーできる万能250ccマシン

2023ヤマハYZF-R25

●文:モーサイ編集部(太田力也)

2023年モデルはトレンドカラーのパープルを採用

日本市場には2014年12月から導入されているヤマハのYZF-R25は、スチール製フレームに249cc水冷並列2気筒エンジンを搭載した軽二輪スーパースポーツ。2019年3月には初のマイナーチェンジが施されて、世界最高峰ロードレースのMotoGPに参戦するマシン・YZR-M1を意識した新デザイン、倒立フロントフォーク/フル液晶メーター/LEDヘッドライトなどが新採用された。

さらに2022年5月にも熟成が施されて、35馬力の最高出力と2.3kg-mの最大トルクを維持しながら、最新排ガス規制に適合。前後ウインカーがLED仕様となり、シフトアップのみに対応するクイックシフターが純正アクセサリーに設定された。

そして2023年モデルでは、ブルーとブラックの車体色を継続する一方で(従来型から配色は変更)、これまでにない新鮮なトレンドカラーをチョイスしたパープルを設定。こちらは、ピンク&ホワイトのグラフィックでスポーティーな雰囲気もプラスしつつ、上質な雰囲気が演出されている。

ちなみに、ヤマハらしいブルーは比較的落ち着いた色味と配色で、ブラックはソリッドカラー。スーパースポーツ系ながら派手すぎないカラーリングを選べるのもYZF-R25の魅力だ。

2023モデルのニューカラーはパープルで、正式には「ダークブルーイッシュパープルメタリック3」という車体色名。

ヤマハMotoGPマシンのYZR-M1を思わせる、M字型ダクトがあしらわれたフロントカウル。ダクトは、走行風をラジエターに送り込み冷却性能を高める役割を担っている。

レイヤード構造のカウルが、整流効果を高めるだけでなく質感向上にも貢献。サイドカウルには、小さなウイングも標準装備する。

ギヤチェンジの楽しさをたっぷりと

またがると、車体はとてもコンパクト。二輪免許を取得したばかりのエントリーライダーや小柄な女性ライダーでも、プレッシャーを感じにくいはずだ。車重は169kgで、250ccクラスの平均的なレベルにあり、サイドスタンドから引き起こすのも軽い。身長167cm/体重65kgの筆者がシート最前部にまたがると、両足の母趾球が接地し、ややカカトが浮く状態。かつて身長153cmの小柄な女性ライダーがYZF-R25に乗る撮影に同行したこともあるが、彼女もなんら不安なく操っていた。

レイヤード構造のカウルが、整流効果を高めるだけでなく質感向上にも貢献。サイドカウルには、小さなウイングも標準装備する。

クラッチレバーを握るのに必要とされる力は少なく、スッとつないでパッと発進できる。250ccクラスなので極低回転域のトルクは薄めだが、とはいえスロットルを大げさにあおる必要もない。エンジンは、タコメーターのレッドゾーンが1万4000回転からという高回転型だが、のんびり走るなら4000回転くらいでも十分に使える。

6速で4000回転だと車速は60km/hぐらい。つまり、一般道でもトップギヤを使えることになる。これは、たとえばリッタークラスのスーパースポーツにはまずない魅力だ。“モーターサイクルを操縦する楽しさ”につながる要素は多岐にわたるが、そのひとつは“マニュアル操作によるギヤチェンジ”。とくにエントリーライダーは、これを強く感じる傾向にあるようだが、YZF-R25はそんな“楽しさ”を味わえる回数が多いバイクと考えることもできるかも!?

燃料タンクおよび樹脂製の燃料タンクカバーは、サーキット走行時の運動性能も考慮。ストレートでの伏せやすさや旋回時のホールド性も高められている。

シートは前後セパレートタイプ。ライダー側シートの前方は、足着き性を高めるためスリムな形状となっているほか、角も落とされている。

スポーツライディング時のホールド性を考慮したステップバーを採用。ヒールガードに肉抜き加工が施されているのが、YZF-R3(320cc)と異なるポイントのひとつ。

スポーティーに走らせても安心感が高い

そのスタイリングからも想像できるように、YZF-R25はスポーティーに走るのも得意だ。とはいえそのフィーリングは、いい意味で尖りすぎておらず、気難しさを感じさせない。車重の軽さや大型クラスと比べて細い前後タイヤなどの恩恵により倒し込みは軽いが、フロントからグイグイ曲がっていくようなタイプではなく、スロットルを開けながらコーナーを立ち上がる段階で、リヤタイヤにトラクションをかけてギュインと旋回していくイメージ。このときフロントタイヤからは適度な接地感が伝わってきて、安心して操れる……

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。